仮面ライダーフォーゼ 第11話「消・失・月・戸」

「ラビットハッチから……出られなくなった」

久し振りに中島さん脚本です。映画の脚本は完成したのか。
冒頭で、いきなり友子の顔をライトアップするためにフラッシュが使われていて吹いた。賢吾は怒ってたけど、こういうスイッチの使い方もありだと思う。1回しか出番なしで終わるよりは断然良い。

フラッシュスイッチはフードロイド・フラシェキー専用スイッチみたいだけど、一体どんな能力が……。
微調整を残すのみとなっている21番のスイッチの能力も今回は判らず仕舞い。

さらーっと、天ノ川学園高校の理事長、我望光明(がもう・みつあき)=赤い目の男であることが判明。いや、1話目からバレバレだったけど。

学園とラビットハッチを繋ぐロッカーが廃品回収に出されてしまったから、さあ大変。賢吾がラビットハッチに閉じ込められてしまった。食糧は美羽やJKが持ち込んでそうだけど、トイレはどうなってんだろ。

ここで賢吾がスイッチと出会った経緯が語られる。1年前の夏、差出人不明の手紙とスイッチを受け取った賢吾と、歌星博士の息子に接近してきたユウキはラビットハッチに辿り着き、フォーゼシステムを発見したのだった。
ユウキからスイッチを隠そうとして、ロッカーに放り込んだら、そこがラビットハッチへの通路となったわけだけど、このとき、スイッチは消滅してしまったのだろうか。

別に、他のロッカーを持ってきて指定の場所に置いたら、繋がりそうな気もするんだけど、ロッカー自体にコズミックエナジーが宿っているなら、オンリーワンのアイテムになってるのか。

今回のスイッチャーは唯一の天文部員、牧瀬。ユウキの偏執的なストーカーでもある。スタ男とスタ子って何だよw
正直、外見で同族嫌悪感全開だぜ……。

彼が変身するのは、らしんばん座モチーフのピクシス・ゾディアーツ。何で虫モチーフみたいな外見なのだろう……。
ちょっとウヴァさんを思い出すじゃないかw
正体が判明しているのに、何で声が加工されてんだ。より気持ち悪さを出すためなのか。

ユウキはロッカーを探すため、やむなくピクシスの力を借りるが、弦太朗にひっ付いてばかりのユウキをビッチ認定し、彼女の目の前でロッカーを破壊しようとするのだった。
フォーゼが駆け付け、応戦するが、ピクシスの能力でランチャーを逸らされ、結果的にロッカーを大破壊する羽目に。

園田先生御用達のロッカーと騙されてる大杉先生がこっそり保管してる可能性もあるが、もしそうだとしたらニチアサにあるまじき変態じゃねーかw

ガンバライド新CMの「ガンバライド、きりーつ!」でワロタ
映画の新CMの感じだと、ガタキリバ出るみたいですね。コンボチェンジは無しかと思ってたから嬉しい。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第10話「月・下・激・突」
第12話「使・命・賢・命」

特撮

Posted by お亀納豆