【映画/Vシネマ】機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー【感想/ネタバレ】

「キラメいて全力全開だ!!」

Vシネは焼肉っしょ━━━━!!

概要

2022/04/29公開。
今年は年明けの映画は無かったもののVSシリーズは例年通り制作。更にVSシリーズは5年刻みでレジェンド客演をやる慣例もきっちり盛り込まれている。
VSシリーズは配信されるまで待とうかも思ったんだけど、レジェンド関係でサプライズがあったら困るな~と思って映画館へ足を運びました。

スタッフ

『キラメイジャー』のパイロット担当で『ゼンカイジャー』の担当経験もある山口監督に香村さん脚本という鉄壁の布陣である。

時系列

今回は両作品とも本編終了後。ステイシーの立ち位置等を考えるとその方が都合が良いか。
カラフルでのシーンがあったので、『ドンブラザーズ』の撮影に入る前に撮ってるのね。パンフのインタビューによると撮影後、即行で喫茶どんぶらに改造したそうで。

導入

散らばってしまったカナエマストーン。マブシーナと宝路はストーンを捜すためキラメイジャーを招集。
ゼンカイジャーもまたステイシー経由でストーンの捜索を手伝うことになり……。

機界戦隊ゼンカイジャー

平行世界を巡る旅は行きっぱなしというわけではなく、定期的にお土産を携えて帰ってきている模様。お土産の中には歴代戦隊に絡む小道具も。

界賊一家

リッキーとカッタナーも含めて全員登場。増子君も森さんもめちゃくちゃ楽しそうでとても良い……。

ステイシー

キカイトピアの復興に力を入れているようで、優しい笑顔を浮かべるようになっていた。誰かを助ける側になっているというのもアツい。これはときめかざるを得ませんねぇ。
介人にちょんまげ被らされてもそのまま受け入れてるのジワジワくる……。

ステイシーザーはベルトに付いていたトジテンドマークが無くなっているのね。また名乗り時のバックに出る文字が漢字から片仮名に変更されている。
ゾックスと同じでゼンカイジャーと立て続けに名乗りはするけど、ゼンカイジャーの一員ではないというスタンスか。

ってか普通に追加戦士レベルの扱いをされてるんですが……。

魔進戦隊キラメイジャー

この1年は『ヨドンナ』だの『仮面ライダーセイバー×ゴースト』だの『スーパーヒーロー戦記』だの関連作品があったし、全然久し振りという感じがしない。
ただ、改めて見たら瀬奈と小夜さんがめっちゃ可愛かったという。瀬奈の私服のもこもこシューズ気になる……。普通に売ってるアイテムなんだろうか……。

時雨役の水石君もめちゃめちゃ楽しそうなんだよなぁ。万力が雑なリデコされて出て来たのほんと笑う。
そうそう可愛いと言えばマブシーナの声の可愛さよ。偽マブシーナの汚い声ですら可愛いのズルいよね。

センパイジャー

レジェンドの総称。今回は海賊戦隊ゴーカイジャー以降のレッドが総出演。その中でもゴーカイジャーよりキャプテン・マーベラス、快盗戦隊ルパンレンジャーより夜野魁利がオリキャスで登場。魁利はともかくマーベラスはめっちゃ頻繁に見る印象なんだよな……。
アウトローキャラなマーベラスと魁利が代表として呼ばれたのは、あまり争いそうに見えないゼンカイジャーとキラメイジャーの間に波紋を起こすためだったそうで。どんなチョイスだw

ゼンカイジャーとキラメイジャーを喰うほど活躍するわけでもなく、かといって空気でもない絶妙な塩梅でのムーブで大満足。当時のBGMが流れたのもポイント高い。
ツーカイザーVSゴーカイレッドは夢の対戦カード過ぎるでしょ。

その他のレッドはアーカイブ音声とバンクで名乗りをそれぞれ見せてくれたので、ただの有象無象になってしまう事態だけは避けられたかな。

Dr.イオカル

キツネトピアの科学者でトジテンド王朝を復興させて、その力を利用しようと目論む。トジルギアの技術を盗用してカルビワルドを生み出していたので、かなりの技術を持っている様子。
ほぼほぼ普通の服装なので、戦う相手を増やすための苦肉の策なんだろうけど、こいつが今回の黒幕であった。

新たに玉座についていたポットデウスはお飾り。こちらの方はスーツが用意されていたので、普通にこいつがボスだと思ってたわ。随分弱そうな名前だとは感じてたけど、ストーリー的に意味のある名前だったとは……。
スーツはボッコワウスの改造っぽいですね。

カルビワルド

今回のワルド。平常運転のゼンカイ脳みたいな敵が出て来たな……。スーツ新造ってマ?Twitterを遡ったら、みんな、どうせトウギュウワルドの改造でしょって高を括ってるの笑うわ。
こいつによって焼肉空間に閉じ込められたゼンカイジャーとキラメイジャー。焼肉を完食しない限り出られないと言われて無限焼肉地獄を味わうことに……。ゼンカイ脳が過ぎる展開なんだけど、普通に違和感無くテンション合わせてるキラメイジャーも割とヤバいんだよなぁ……。

何とから腹を減らせようと汗をかき過ぎて脱水症状でぶっ倒れるジュラン。小夜さんに生理食塩水を投与されてたが、キカイノイドに生理食塩水効くのかよ……w
こんな時こそ先輩の力を借りよう!ということでゼンリョクゼンカイキャノンで食いしん坊なレジェンドを召喚。予告映像でメガレッドが映っていたのはこういうことかwwwwwww

キレンジャーが2代目という札を首から提げていたり、ゴレンジャー集合の場に1人遅れて入ってきたりと芸が細かいw
最後にはゴレンジャーハリケーン焼肉で、大食いグルメアイドルのもえのあずきさんを召喚。だから何でだよwwwwwwwwwwwww

決戦

何かよく理解らんけど戦っている内にみんな荒れ野に集まってくる雑さが癖になるw
センパイジャーの相手としては歴代の雑魚怪人軍団が登場。
今回は中盤で名乗りアリでの変身を結構やっていたので、決戦時の名乗りはカットされたり省略されたりしちゃうのかなと心配していたら、焼肉風味の名乗りという超ゼンカイ脳構成であった。ゼンカイ脳が過ぎるwwwwwwwww白飯シューティングほんとすき。

BGMとして両作品の主題歌が流れたのがとても良かった。ゼンカイジャーの方は主題歌をバックに戦うって本編では1回も無かったんじゃなかろうか。まさかここで拝めるとは……ありがたやありがたや……。

キラメキゼンカイジュウギア

充瑠のひらめきをマブシーナの涙を材料にして実現化させた新アイテム。フリントの技術力も噛んでるのかな。
まーたマブシーナの涙が便利アイテムとして使われてるじゃーん!わさびの塊をそのまま口にねじ込むのは酷過ぎるでしょw

これによりキラメキゼンカイザーとキラメキツーカイザーが誕生。通常形態にゴーキラメイジャーのアーマーを装着しただけというお手軽デザイン。

巨大戦

短くてもいいから入れようという方針で制作されたとのこと。やっぱり巨大戦はある方がいいものね。
各部がキラキラ光っているキラメキゼンリョクゼンカイオーが登場。フルCGの存在だからこそやれる形態ということなんだろうか。

相手はダイカルビワルド。イオカルが乗り込んだりするわけでもなく、普通にダイワルド単体との戦いであった。もしかして脚本にはそもそも巨大戦が入っていなかったのかしら。
流石に魔進まで出すとキャラ数が多くなり過ぎるという判断がされたようで、彼等はこのシーンのフィニッシュ演出に少しだけ登場。ファイヤだけちょっと喋ってた?それもアーカイブ音声だったっぽいが。

エンディング

2作品のEDをフュージョンさせたスペシャルソングでダンス。唐突に切り替わるから通して踊ろうとしたらめっちゃ大変そう……w
ステイシーややっちゃん、マーベラスや魁利等、普段はダンスに参加しない面子も踊っていて豪華な画でしたわ。

しれっとセッちゃんとナビィが並んでいるカットがあってほっこりした。劇中でもマーベラスがセッちゃんを見て鳥に似てるって言ってましたね。

まとめ

両戦隊の「らしさ」がみっちり詰まっていて1時間程度の尺しかないながら、非情に濃密な仕上がりとなっていましたね。何回もこういうのでいいんだよって頷きながら観てました。
逆に1時間半くらいの長さだったらあれもこれもとなって、間延びしてしまっていたかもしれないと思うレベル。

上にも書いたけどセンパイジャーの絡み方も絶妙でなぁ。頼れるかっけー先輩の姿をしっかり見せてくれたというか。
なお、サプライズはこれといってありませんでしたね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S

関連リンク
魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー2021 大阪公演 ずっーと、キラメこうぜ! スペシャルver.(2021/05)
機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイ!「俺の世界、みんなのセカイ」
機界戦隊ゼンカイジャー ファイナルライブツアー2022 大阪公演 さらばゼンカイ!いつか再会 スペシャルver.(2022/05)

シリーズリンク
魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー(2021/04)
暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー(2023/05)

スポンサーリンク









B08SRG9H6F
機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

映画,特撮

Posted by お亀納豆