仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

「大したもんだよ。俺の……友達は」

OPが映画の宣伝映像に。
ラビットハッチに取り残された賢吾を助けるため、パワーダイザーで宇宙へ出るフォーゼだったが、フォーゼシステムだけでは月まで辿りつけなかった。

久し振りにパラシュート出て来たな。

普段は冷静な賢吾も帰れないと知り、八つ当たりを始めてしまう始末。
人工重力をオフにして、ラビットハッチの天井近くにあった仮面ライダー部のシンボルを剥がしてたけど、何でテーブルの上の物は浮かないんだ……。

ユウキは最早、賢吾を救う方法は有人探査宇宙船しかないと考え、個人的に宇宙開発組織とパイプを持つと言われる理事長に頼み込みに行く。
大杉先生は取り次いでさえくれなかったが、園田先生はアッサリとユウキを理事長と会わせてくれる。

それに加え、シーン終了直前の園田先生の表情、直後のスコーピオン・ゾディアーツの登場と、あからさまに彼女がスイッチャーであるような描写が増えてきましたが、真実は如何に……?

結局、ユウキの直訴は美羽に止められる形に。下手したら、仮面ライダー部の活動が出来なくなるかもしれない、と。
賢吾はまた頭痛を感じていたようだが、伏線なんだろうか。

一方、牧瀬は目をつけていた女子生徒をバスに乗せ、海に落とすという計画を実行。
またしても広田玲子が登場。
牧瀬はバスの車内で1回変身を解いてるんだけど、このときに全員で取り押さえたら何とかなったんじゃね?

マッシグラーでバスに追いついたフォーゼはバスの屋根に飛び乗り、ウインチでピクシス・ゾディアーツを掴み、ロケットで一緒にバスから離脱。これは上手い。ってか、ウインチ便利だなw

ユウキの説得で、弦太朗達が真摯にライダー部の活動に取り組んでいることに気付いた賢吾は立ち直り、フォーゼにアドバイスを送る。
21番ステルスの力でピクシスの能力を回避し、ダウジングホーンを破壊。後は独壇場
救いようのない屑だけど、牧瀬とも友達になるのだろうか……。

結局、破壊されたロッカーは別物で、本物は大杉先生が確保していた。ロッカーに首突っ込んで臭い嗅いでんじゃねぇよw
ガチでアレな人じゃねーか。

そして月面で友情のゲンコを交わすフォーゼと賢吾。賢吾とは最終回近くまで残しておくかとも思ったが、実に良いシーンに仕上がってたな。

次回はこれまでのスイッチャーにフォローが入るっぽいわ、ダディ登場だわで楽しみだな。

映画は幹部クラスの復活怪人とか超銀河王とかスーパータトバとかロケットステイツとかゴチャゴチャし過ぎでシナリオが不安になってきたぜ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第11話「消・失・月・戸」
第13話「学・校・拒・絶」

特撮

Posted by お亀納豆