海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話「未来は過去に」

「何だよ、俺に似てハンサムじゃねぇか……」

大いなる力編『未来戦隊タイムレンジャー』登板回。『タイムレンジャー』にサブタイフォーマットは無いので、サブタイは普通。

さて、突然呼んでもいないのに豪獣ドリルが出現。コクピットにはタイムイエローことドモンからの立体映像付きのメッセージが置かれていた。
彼曰く、2010年10月2日に寝隠神社が破壊されるのを防げば大いなる力が手に入るらしい。

既にタイムレンジャーの大いなる力は手に入れているが……と疑問を抱きながらも、過去へと跳ぶマーベラス達。
特定の時間に行くのはタイムイエローのレンジャーキーを使用。設定はドモンがやってくれていたとのことで、マーベラス達だけの意志で自由に時間を跳ぶことは出来ないわけか。

寝隠神社に辿り着いたマーベラス達が目撃したのは侍戦隊シンケンジャーの敵、外道衆の雑魚敵ナナシ連中だった。
襲われそうになっていた少年を鎧が救出、マーベラス達はナナシ連中を追跡。

その先で、シンケンジャーと天装戦隊ゴセイジャーがナナシやビービ兵と戦っているところを目撃することに。
そう、何を隠そう2010年10月2日とは映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕』の劇中時間なのである。

シンケンジャーとゴセイジャーに大いなる力を貰った借りを返そうといことで、追っかけて来たナナシ連中を統率していた骨のシタリをフルボッコ。
確かに時系列を考えると、レジェンド大戦以前の時系列である、あの話にゴーカイジャーが介入してるのはおかしいんだけど、そんなんエンターテイメント優先の脚本だと思ってたわ。
一部、台詞が変更されてるけど、こういう形で補完したのは凄い。最初から、構想としてあったのかな?

更に、本格的に行動を起こす前の機械禦鏖帝国マトリンティス所属のエージェントのメタルAとプロトタイプであるショットのザンKT0も登場。
寝隠神社が発する謎の強いエネルギー反応を破壊しようとするが、ゴーカイジャーに阻止されることに。
ここでタイムレンジャーの主題歌BGMが。

撃破されたザンKT0はビービ虫で巨大化。まだ販促期間だろうに、カンゼンゴーカイオーは登場せず、豪獣神だけで決着。
さくっとギンガマンの大いなる力初使用。今一つ何だったのかよく判らない。ブルブラックの技だったのか?
ジョー、巨大戦が終わるのを待っている間にトレーニングすんなw

ザンKT0を倒されたメタルAは防御力アップの必要性を感じ、これが『ゴセイジャー』のepic33で登場するシールドのザンKTの誕生に繋がるわけか。

そして鎧が助けた少年の名前が森山未来と判明。何と、この少年はドモンと記者ホナミの息子だったのだ。
確かに『タイムレンジャー』の最終回で子供生まれてたけど、そんなところ拾ってくるとは……。
11年前だもんなぁ、そら大きくなるわ……。

鎧は意図してたわけじゃないだろうけど、森山母子と一緒に撮った写真をドモンに送るとかファインプレー過ぎるだろ。
ドモン、泣かせるわ……。
まぁ、『タイムレンジャー』をちゃんと視てない人は置いてけぼりだけどな。

で、すっかり忘れていた大いなる力のこと。どうも寝隠神社の中に『忍者戦隊カクレンジャー』に登場したニンジャマンの壺があるようなのだが……。

児童誌バレによると、バスコは太陽戦隊サンバルカンと地球戦隊ファイブマンの大いなる力も入手済みなんだとか。
いよいよ大いなる力コンプリートの日も近いか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第39話「どうして?俺たち高校生」
第41話「なくしたくないもの」

特撮

Posted by お亀納豆