プリキュアシンドローム! 〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人

プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】
著:加藤 レイズナ

ガチなプリキュアオタが書いたシリーズ3代目『プリキュア5』インタビュー本。
何故このタイミングで『プリキュア5』なのかという疑問はあるが、買わないという選択肢は無い。
キャラデザが同じ7代目『スマイルプリキュア!』が放送中だからかと思ったんだけど、全くの偶然らしい。

さくさくっと読める程度のページ数だろうと油断してたら、600ページ近くあって吹いた。ガチじゃねーか。

表紙は川村敏江さんの描き下ろし。ドリーム可愛過ぎるだろ……。
しかも、今ではもう目にすることのない無印時代のコスチュームという。
加えて、キャラクター紹介欄ののぞみの私服姿が可愛過ぎる件。のぞみって、こんなに可愛かったっけ……。

内容としてはサブタイ通り、スタッフインタビュー。『5』『5GoGo!』の内容が主だけど、『オールスターズ』の内容等にも言及されている。関連する部分では他シリーズの話もちょっろだけ出てる。

色々と知らなかった秘話が語られてるんだけど、特に印象に残ったのは、

・レモネードの名乗り「はじけるレモンの香り」が満場一致で「それはない」となり、逆にアリという結論
・ココとナッツさんはパルミエ王国の王様のヤシの木から生まれた
・ココの「のぞみの中あったかくて気持ちいいココ」
・視聴率的に不振だった2代目の要素を何か残したくて残ったのが『ガンバランスdeダンス』

スタッフも、それはないと思ってたのかよwwwww
まぁ、3回聞いたら感覚麻痺するけど。今のピカリンじゃんけんもそうなんだろうなー。

3つ目はコミカライズからの抜粋なんだけど、完全にアウトな台詞だろ。これ、意識しないで書いてるって言われても納得いかねぇw

全体を通して強調されているのは『プリキュア5』がシリーズの転換点になったということ。
シリーズ終了の危機に立ったのもこのシリーズだし、5周年という節目を迎えられたのも同じ。

どうでも良いけど、ナッツさんが緊張して吐きそうになってるのが可愛いって、どんな感性だよw

これを読んだ人はみんな考えると思うんだけど、俺達って、何でこんなにプリキュアが好きなんだろうな。
勿論、長年視てるからこその愛着はあるんだろうけど、それ以外には何があるのかと。
ちょっと考えてみても、よく理解らないんだよな。格好良さと可愛さが両立してるところなのか。

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

アニメ,書籍

Posted by お亀納豆