仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

「君のお父さんを殺したのは私だ」

理事長の狙いは京都上空のザ・ホールを消滅させ、天高上空のザ・ホールにコズミックエナジーを集中させることだった。
現状、壊された石碑は2つ。残りの2つを死守するべく、弦太朗達は行動を開始するが、優希奈がそれを見逃す筈もなく。

やむなく、弦太朗は優希奈に自分がフォーゼであることは話すが、優希奈はフォーゼの事を知っていた
彼女は弦太朗のことをずっと見ていたからと言うが、ライダー部の普段の活動からすると、もっと知ってる生徒は多そうだよな……。
優希奈の、何故弦太朗がフォーゼである必要があるのかってのは重要な部分か。

優希奈に秘密を話すため変身した弦太朗だけど、このときはいつもの「宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」ってやってないんだよな。
流石に自重したのか。でも、はっきり変身シーンを映しておいて「宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」やらなかったのって初めてなんじゃない?

流星と行動していた賢吾は、理事長と遭遇することに。ここで、賢吾は、父と江本教授と理事長が友人同士だったことを知る。
理事長は賢吾の父、録郎博士の研究を止められなかったという意味で、博士を殺したのは自分だと言うが、そのときに映った回想シーンは1話冒頭のあのシーンなんだよな。
素直に録郎博士を殺したのは理事長ってことで良いのかな。

賢吾達は一足遅く、石碑は破壊されてしまう。最後の石碑を狙うのは校長。しかし、超新星の力も無いリブラ・ゾディアーツはコズミックステイツの敵ではなかった。遂に校長退場かと思いきや、ヴァルゴ・ゾディアーツに助けられ、理事長の元へ。

耐えたかと思ったら、理事長直々のダークネビュラ行き宣告。醜く命乞いする校長が無様過ぎて完全にギャグシーンw
オワタ\(^o^)/と思ったら、最後の最後でリブラの超新星が発動。その能力はラプラスの瞳といい、他者の星の運命を見ることが出来るというもの。

このとき、校長が見たのは理事長がサジタリウスということだったが、理事長がダークネビュラ送りを保留にしたところを見ると、どうも覚醒前の使徒も判別出来るっぽい。
やったぜ、理事長!これで暫くは安心だ!ただの戦闘要員のレオ・ゾディアーツよりも長生き出来るかもしれないぜ!
ってか、理事長もホロスコープスの1人なのか。

燃:A+ 萌:B- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第33話「古・都・騒・乱」
第35話「怪・人・放・送」

特撮

Posted by お亀納豆