神童機操DT-O phase01

神童機操DT-O phase01 (講談社ラノベ文庫)
著:幾谷 正(いくや・ただし) イラスト:御山 ロビ/井上 真有樹

「ンのっ……男じゃなくって、童貞ができるかァァああ!!」
「ドウ!テイ!!ォオオオオオオ!!」

凄く……中二です……。

講談社ラノベ文庫2012年1月の新刊。約4ヶ月2週間半の積み。第1回講談社ラノベ文庫新人賞優秀賞受賞作品。

タイトルは「しんどうきそうディーティーオー」と読みます。応募タイトルは「純潔戦記ドウテイオーvs.SE-X」。
どれくらい応募原稿からタイトルが変わってるか分からないけど、この内容で、この応募タイトルはねーわw
イラストはキャラとメカで分業制という贅沢仕様。

最初は全く買うつもり無かったんだけど、店頭で表紙を見たら、かっちょ良いスーパーロボットが描かれていて思わず買ってしまったわ。
粗筋もwktkすることしか書いてないから困る。

さて、とある事情から童貞であることを貫く主人公、天童貞臣(てんどう・さだおみ)。彼は偶然、世界征服を企むテロ組織【Aphrodite】と戦う組織【Artemis】が保有する人型巨大兵器【DT-O】に乗り込み、戦場に出ることになる。
【DT-O】、通称ドウテイオーはその名の通り、童貞である男子にしか動かせないロボットだったのだ……というお話。

てっきり『神魂合体ゴーダンナー!!』的に、美少女も戦うお色気展開あるよ!って感じかと思ったら、悲しくなるくらい男臭いバトルばっかりだった件。
全力全開で売れ線から遠ざかってるんだが大丈夫か……。ラノベでガチロボットものをやるとドン滑りするというのがセオリーなわけですが。あ、言っときますけど、『フルメタル・パニック!』は売り出し方が違うから、ここで言うガチロボットじゃないんで。
とにかく汗臭いわ、地の文がいちいちカッコつけてるだわで。そういうの嫌いじゃないわ!

やってることはスーパーロボットもののテンプレートなんだけど、最近そういうベッタベタなのがないからワクワクしちゃう。

ひとつ引っ掛かったのが、人名をフルネームで書くときに姓と名の間に全角スペースを空ける書き方。こんなことしてる小説初めて見たけど、凄い違和感あるな……。

巻末には簡単な設定解説まで付いていて、何この気合の入りよう。これが講談社の力だとでもいうのか……!
個人的には強く推したいけど、客観的に見て全く売れる気がしなくて不安過ぎるぜ!
次は2012年5月。

燃:A 萌:B 笑:B- 総:A+

シリーズリンク
神童機操DT-O phase02(2012/05)

第1回講談社ラノベ文庫新人賞リンク
魔法使いなら味噌を喰え!(大賞、2011/12)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆