魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「訳が理解らないよ。どうして人間はそんなに魂の在り処に拘るんだい?」

グリーフシードってのは別に1回きりしか使えないってわけではないのか。ある程度、ソウルジェムの濁りを取り除けるみたい。
使い切ったシードはキュゥべえが吸収。この行為が実はミソだったりするのだろうか。

平行線を辿るさやかと杏子に、まどかは思い悩む。2人が戦うのを止めるため、やむなく、さやかのソウルジェムを遠くに放り投げるまどか。
偶然ソウルジェムはトラックの荷台に乗っかり、遠くへ走っていく。

そして判明する残酷な真実。魔法少女にとって、身体はあくまでも遠隔操作しているパーツに過ぎず、その本体は魂の器となったソウルジェム。
およそ半径100メートル以上離れると、身体とのリンクが切れ、死体化するらしい。おいおい、エグ過ぎんだろ……。

魔法少女としてはある程度年季のある杏子も知らなかった事実ということで、意外とこのことを知っている魔法少女は少なそう。
キュゥべえが黙っていたのは意図的なのか、単純に価値観の違いからなのか。
こういう展開って、結果的に主人公の行動が良かったってなるもんだと思うんだけど、今より状況悪くなるとか、どういうことなの……。

よく見たら、ほむほむって、ちゃんと魔法少女としての力を行使するときは姿変わってるのね。普段の姿も、変身後も制服に見えるから混同してたわ。というか、正直ストッキングばっかり見てたわ(ぉ

一方、2週間後に迫るワルプルギスの夜とは一体……?どうも魔女の大量発生っぽいが。『仮面ライダー響鬼』でいうところのオロチですかね。
ほむほむは何故、ワルプルギスの夜が来ることを知っていたのか。

今回はネットで話題になった名台詞が2つも出ましたね。

燃:A- 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第5話「後悔なんて、あるわけない」
第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

アニメ

Posted by お亀納豆