アニメ化企画進行中(仮)!?

アニメ化企画進行中(仮)!? (講談社ラノベ文庫)
著:我道 カケユ(がどう) イラスト:白羽 奈尾

「ふたりで話し合ったところ、最終的な結論として、買わないファンより買うアンチ、というところに落ち着きました」

講談社ラノベ文庫2012年1月の新刊。約半年の積み。店頭で粗筋を見て、ちょっと気になったので購入。
イラストはファンタジア文庫『正しいアクのすくい方』、電撃文庫『VS!!』等の白羽さん。
このタイトル、「(仮)」の部分、何て発音すんだよ……。

さて、中学時代、いくつもの世界を救った実績のある主人公リックは、成り行きで超の付く変人、煌煌統覇(きらこう・とうは)率いる真生徒会に入会させられてしまう。
真生徒会は偽生徒会を妥当すべく、毎日毎日校舎の屋上で作戦会議を行うのであった。

ノリとしては、ほぼファンタジア文庫『生徒会の一存』です。こっちはパロディのネタ元がもっと全方位って印象があるけど。

リックの勇者設定は、あくまでもギャグにしか使わない模様。最後も凄いの出たと思ったら、1巻終了のためのオチ用だったし……。

読み終わって思ったのは、殆どギャグで構成されてるのに、しっかり最後に話をまとめて綺麗に落とす『生徒会』シリーズは凄いなってこと。
いや、ひたすらギャグしかやらないのも嫌いじゃないわ!って話なんだけど。最後の引きが『魁!!男塾』でワロタ
ってか、2巻出るのは決まってたんだろうか……。

問題は女の子があんまり可愛くないことなんだよなぁ。トーハ先輩なんてメインヒロインなのに、全然可愛くねぇ。あの独特な喋り方は必要だったのだろうか……。どうにも受け付けん。
あと、挿絵が全部、真正面からの構図なのは何なんだろう。

まぁ、コメディとしては面白かったので、次も買います。
次は2012年6月に2巻『アニメ化企画進行中(腐)!?』です。だから何て発音(ry

燃:C 萌:B+ 笑:A- 総:A

シリーズリンク
アニメ化企画進行中(腐)!?(2012/06)

イラストリンク
正しいアクのすくい方 <1>(ファンタジア文庫、2011/07)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆