カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ #1「はじまりの物語」

「貴方はエピメテウスのような人ね」

スーパーダッシュ文庫原作、雑魚をすっ飛ばして、いきなりボス戦がウリのバトルものが満を持してアニメ化。原作は3巻で折れました。
俗に言うスーパーダッシュ文庫最後の弾。

原作には無いサブタイが追加されているのは、タイトルから内容が全く想像出来ないからか。若しくは商標登録で引っ掛かったか。

原作のイラストはシコルスキーさん。この人、ラノベの挿絵をかなりの本数描いてるけど、アニメ化は初めてなんだよな。

制作は電撃文庫『乃木坂春香の秘密』やGA文庫『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』等を制作したディオメディア。俺、結構、この会社のアニメ好きです。
映像も含めて主題歌が良いものを作る印象があるんだよな。

監督は電撃文庫『いぬかみっ!』『アスラクライン』『ロウきゅーぶ!』等を手掛けた草川啓造さん。『アスラクライン』も『ロウきゅーぶ!』も個人的には、かなりツボだったから超期待。
最終回では、きっとOPがここぞというところで流れるんじゃね?

OPカットで開始。原作の内容を時系列通りに並べ直したようで、原作3巻からのスタートです。

祖父の依頼で、ルクレチアという女性に、とあるブツを返すため、はるばるヨーロッパくんだりまでやって来た主人公、草薙護堂。
そこで彼は魔術組織《赤銅黒十字》に所属する少女エリカ・ブランデッリと出会い、神々の戦いに巻き込まれることに。

取り敢えず、エリカが予想外に可愛くて驚いたよね。長いスカートを翻しながら飛び回る姿が凛々しいし、ビジュアル的に映えるよな。
べろんべろんに酔っぱらってるのも可愛い。

メルカルトと軍神ウルスラグナの戦いを止めようとするエリカを助けるため、護堂も参戦
ウルスラグナに喧嘩売るシーン辺りからの盛り上がりがなかなかどうして。流れ出すスタッフロール、いきなり入る立木さんのナレーションと。
って、ナレーション、立木さんなのかよ!別に面白いこと言ってるわけじゃないのに笑ってしまうわw

主題歌は両方お預けだったので、まだまだ本領発揮ではなさそうだが、なかなか素敵な導入編だったと思う。

燃:A 萌:A+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
#2「王様のいる風景」