アクセル・ワールド #24「Reincarnation;再生」

「後少し、ほんの少しなんだ!やっとコイツに━━━━届く!!」

OPカットで最終回開始。
今度こそ《ダスク・テイカー》を倒すべく、《シルバー・クロウ》は再びゲイル・スラスターを着装する。

シトロン・コールの時間巻き戻しを受け、《シルバー・クロウ》の背に戻った翼。
ゲイル・スラスターも合わせての全力全開攻撃が超燃える。サンライズのクオリティのお陰で、えらいことになってたな。
ゲイル・スラスターのゲージがリチャージするシーンはアツいよな。先輩とフーコ師匠の幻影に支えられながら飛ぶって演出も素敵。

時々挟まれる背中にちっちゃい翼の生えたハルユキの全裸
俺は微笑ましい気持ちになったけど、あの演出は結構嫌悪感を覚える人が多いのではなかろうか……。

無様に生命乞いをする能美の惨めさといったら。まさにメシウマ状態!!
小林さんの演技イカスなぁ。

戦い終わって、エピローグに結構時間を割いてくれているのが嬉しい。
修学旅行から帰還した黒雪姫先輩と再会するハルユキ。恵が物凄い嫉妬していて吹いたw

で、ハルユキの疑似プロポーズに慌てる先輩可愛いと言わざるを得ない。何が棒だ!可愛いだろうが!

ポイント全損したバーストリンカーはブレインバーストに関する全ての記憶を失う。
能美が綺麗になり過ぎていて吹いた。ってか、一挙手一投足がホモホモしくて、きめぇw

何気に、パドさんの制服姿は原作でもヴィジュアルとして出たことがないのではなかろうか。

そしてゲイル・スラスターの返却。強化外装だけ受け取って去ろうとするフーコ師匠を先輩が引き止めて、師匠は再び《ネガ・ネビュラス》へ。
ハルユキのナレーションに合わせて、これまでに登場したキャラ、そして今後登場するキャラが次々と映っていく。

『とある魔術の禁書目録』とかで前例があるから十分予想出来たことだけど、案の定、ういういと綸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

BGMも相俟って良いラストだなぁと思っていたら、その後、普通に通常ED流すんかい!

最後の最後で、しれーっと『魔法科高校の劣等生』プッシュしていた件。

総評

ってなわけで、もっと先へ加速する電撃文庫原作『アクセル・ワールド』全24話、これにて完結。
同レーベル『境界線上のホライゾン』に続き、本当にサンライズに作ってもらって良かったよなぁ。
やっぱりバトルものラノベは映像化すると楽しい。

基本的には原作に忠実に沿いながらも、要所要所で原作を上手い具合に膨らませる構成が大好きです。

2クールの最後に能美編のラストを無理なく持ってこれたのが良かったよな。どうしても最終回近辺に原作の山場を持ってこようとすると構成が難しくなっちゃうしな。
まさか、最初から想定していたのか……?三木編集なら有り得えそうだ……。

ういういと綸の登場といい、放ったらかしの災禍の鎧といい、これで2期をやらなかったら嘘だろ……。
どう考えても、『シャナ』→『禁書目録』の流れを汲んでいるので、早ければ2013年7月から2期が始まるだろ。
遅くても来年中には発表がある筈。そもそもゲームを最初から2部構成と発表しているのが布石としか思えないし。
まぁ、2期は能美編よりもっと鬱になるんですけどね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#23「Consolidation;絆」

シリーズリンク
アクセル・ワールド INFINITE∞BURST

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆