アクセル・ワールド INFINITE∞BURST

DSC_0325

「尺が足りねーんだよ尺が!!」

サンライズに作ってもらって

良かった━━!!

概要

電撃文庫の人気シリーズがアニメ終了から3年半と少し、まさかの劇場公開で復活。最初は全国数ヶ所のでイベント上映のみのOVAという形式だったそうだけど、何の因果か全国公開の形に。これは嬉しい。
ぶっちゃけ原作者が同じ『ソードアート・オンライン』より、こっちの方が見たかったんだよなぁ。

テレビシリーズのスタッフが再集結。脚本は川原さんがベースを書いて、それをブラッシュアップしているらしい。

来場者特典は勿論、電撃劇場文庫。こちらの感想は別で。既に残り少ない所もあるとかないとか。

総集編

長過ぎィ!!

テレビシリーズを振り返る内容。初見の人のために簡単なキャラ紹介を兼ねているのかしらと思っていたら、ガチで総集編だった件。
30分くらいあったんんじゃないか……?全体の尺が1時間半に届かないくらいなので結構な割合なんだけど、事前に告知されてたのかな。

で、その編集の構成もよく理解らんのだよな。『紅の暴風姫』編までをやたら丁寧に振り返ったと思ったら、その後の展開は超ダイジェストでバタバターっと片付けられたし。
ハルユキの中に災禍の鎧が残っている描写なんて、今回全く関係無かったのに入れた意味が理解らん。
ニコのお風呂でドッキリ☆ハプニングとかもな……。

新作パート

開始まで随分待たされたな……。
時系列は原作20巻の舞台である7/20の翌日だそうで。

やたらスタイリッシュなタイトルコールのカット何なの?w
冒頭7分間は事前にwebで公開されていたけど、やっぱりサンライズのデュエルアバター作画のクオリティに圧倒されるわ。

アニメ初登場となるアーダー・メイデンのマスク展開ギミックかっけーな。リアルではチャットで会話をするういういの描写はどうやるのかと思ったら、殆ど発言するシーン自体が無かったですね。1回くらいか?

領土戦の相手は《グレート・ウォール》。流石に《六層装甲》の人達はアイアン・パウンドくらいしか判らなかったけど、色々出てたんだな。
相変わらずアッシュ・ローラーのリンチにはモザイクがかかっていて草。

突如、ブレインバーストにダイブ不能になったハルユキ達。それは封印された筈の四聖の1体、女神ニュクスの能力によるもので……。

バタフライポイントを集めるブタアバターのハルユキがやたらと可愛いw

月折リサ

今作のオリジナルヒロイン。彼女の心の傷がニュクスとリンクしたことで今回の事件が起こることに。

流石オリジナルヒロインというだけあって、かなりの美少女なんだけど出番少なくね?ハルユキ達との接点も最終決戦で初めて出て来るだけだし……。

これなら、わざわざ配置する必要があったのか……という風に思えてくる。いや、オリジナルヒロインというのがキャッチーであることは理解出来るのだが……。

夏祭り

決戦に赴く前の一時。浴衣姿のヒロイン達が見目麗しくて、黒雪姫先輩以外のメンバーがあんまり目立てていなかったのが残念。
どうやら大分、カットされてしまった模様。

ニュクスの元へ

スカーレット・レインの強化外装インビンシブルが気合を入れて設定し直されており、完全に変形合体ロボットのノリでしょw
コクピットに交通安全のお守りがぶら下がっているのが面白い。

今回、仲間の中で唯一死んじゃったシアン・パイルェ……。しかも死に方がグロいという……。

並び立つ王

映画で、普段は敵対関係にある面子が共闘する展開は最早お約束ということで、純色の王達の共同戦線に燃えずにはいられない。流石にホワイト・コスモスは不参加だけどな。

パープル・ソーンって、あんな女の子女の子したキャラだったけな……。

決戦

サンライズのクオリティフルバーストで画面がドえらいことに。本来の持ち主の元に戻ったゲイルスラスター格好良過ぎかよw

そしてメタトロン様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!うわぁぁあああああああああぁぁああああ、出番少ないけど可愛いいぃぃぃいいいいいいいいいいい!!!!
メタトロンウイングかっけえぇえええええええええええええええええええええ!!

メタトロン様可愛過ぎて《光学誘導》の出番が無かったこととか、どうでも良くなったわ。

まとめ

そんなわけで待望の新作アニメでした。ほんとサンライズさん有り難うございます有り難うございます!!といった出来。
構成に難があるもののファンムービーとしては、この上ない仕上がりだったと思う。ニコの「尺が無い」発言はスタッフの叫びだったのだろうかw

原作より先の物語とは言うものの、後々整合性をとり易くするためか、原作の今後の展開を匂わせる描写は特に無かったですね。

今からでも2期遅くないんやで。とは思うものの、パンフレットのスタッフインタビューを見ていると、これが最後のチャンスっぽいんだよなぁ。最後にサプライズ発表ないかなーと、ほんのちょっとだけ期待していたんだが……。
何でや!災禍の鎧編とか完結までアニメで見たいやろがい!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

特典リンク
アクセル・ワールド -無限への跳躍-

シリーズリンク
アクセル・ワールド #24「Reincarnation;再生」

アニメ,映画,電撃文庫

Posted by お亀納豆