スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

「私が歩く私の道。私だけが決める私の道。たとれ、それが遠回りだとしても、これが嘘偽りの無い、私の想い。私の我儘。私の━━━━道です!!」

道。

れいかさんがイギリスへ留学することになった。元々、1年のときのメンバー募集に応募していたそうで。
周囲は喜んでくれるが、留学に行くということはつまり、みゆき達と離れ離れになり、プリキュアをも辞めるということでもある。

悩むれいかさんを突き落とそうとジョーカーが仕掛けてくる。バッドエンド空間内の更に、固有空間へと、れいかさんを閉じ込めるジョーカー。ハイパーアカンベェを生成するも、合体はせず

ジョーカーのえげつない言葉責めにフルボッコにされるれいかさん。相変わらず、喋りが嫌らしいよな、ジョーカーは。
追い詰められたビューティは変身解除してしまう。

一方、バッドエンド空間の発生に気付いたみゆき達は、れいかさんが居なくなっていることに気付く。
キャンディが犬デコルで捜索。って、犬が出て来るんじゃなくてキャンディに犬の鼻が付くのかよw

ジョーカーはれいかさんを更に絶望させるために、ハッピー達も固有空間に召喚。いやいや、何故プリキュアをわざわざ1ヶ所に集めたし。全員揃うと、とんでもないパワーを発揮するのは判ってるだろうに。
ここは犬デコルの力で、固有空間を発見、侵入って流れの方が良かったかなぁ。

れいかさんの留学を喜んだみゆき達だったけど、やっぱり嫌なもん嫌である。相変わらず、みゆきの本気叫びはグッとくるわ。
れいかさんも皆と離れたくないと涙を流す。基本的に、れいかさんって丁寧語でしか喋らないから、「やだ!!」とか言うと、凄い印象的。

で、ウルトラキュアデコル発動。れいかさんの状態から、一気にスーパーモードに。
まぁ、ここまでは予定調和なんだけど、まさかのれいかさんのキャラソン『あなたの鏡』ですよ。
これは燃える。そうだよ、もっとガンガンキャラソンを使えば良いんだよなぁ。

劣勢を感じたジョーカーはハイパーアカンベェと融合。3幹部と同じくアカンベェに食われて、その上からジョーカーが食う形で、ジョーカー素体のアカンベェに。そのためかサイズは、ほぼジョーカーのまま。ここで更に燃える。

アイスソードを使うのは判ってたけど、二刀流、更に合体させてビューティブリザードアローになるとか熱血過ぎて困る。
ビューティが突撃しながら、画面に何回も「道」ってカットが入るシーンなんか、もうどうにかなりそうだったわ。

このまま撃破する勢いだったけど、流石にとどめはロイヤルレインボーバーストで。
ジョーカーは直前に撤退したため、撃破はならず。

いやしかし、れいかさんが初めて「道」とか言い出したときは完全にネタだったのに、いつの間にか、れいかさんのアイデンティティみたいになってたよな。そう思うと感慨深いわ……。

今回で個別回はラストかと思ったけど、大トリとして、みゆきが残ってるのね。

それはそうと、メンバーの中で2人チョイスってなったときに、取り敢えずハッピーとピースを出しとけって風潮何なの?

燃:S 萌:A+ 笑:B 総:S

エピソードリンク
第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

アニメ

Posted by お亀納豆