スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

「あたし━━家族が大好きです」

なおちゃぁぁぁあああああああん!!

今更思い出したけど、タイトルコールがその回のメインキャラのみのコールになってるんだな。

緑川家に新しい家族が誕生することになった。これで、なおは7人兄弟に。緑川夫妻、ハッスルし過ぎだろ。あの見た目でドスケベとかやるじゃない。
もう間もなく生まれるって、今まで全くそんな素振りなかったじゃないですかー!ちょっとくらい触れても良かったのにな。

れいかさんの口から、なおに初めて兄弟ができたときのことが語られる。普段あんまり感じないけど、この2人は幼馴染みだったよな。

出産のために病院に行く両親の代わりに、なおが兄弟の面倒を見ることになるが、その隙を突かれ、マジョリーナに兄弟を囚われてしまう。
ジョーカー曰く、最近ウルフルンとアカオーニは姿を見せていないらしい。何処かに監禁でもされているのか?

兄弟達を守るため、正体がバレることも厭わず、変身するなおの姿がアツい。やっぱりマーチの変身バンクがぐう格好良いな。

勇ましく変身したものの、兄弟2人をハイパーアカンベェの中に囚われた上、他の兄弟達を執拗に狙って攻撃されては手も足も出ない。
だが、必死に戦うマーチの姿が、兄弟達のバッドエンドを吹き飛ばす。

発動するはマーチシュートインパクト。めっちゃ回転してたからトルネードかと思ったら、もっとかっけーインパクトとか付いちゃいました。
しかも、何かを蹴り出すのではなく、相手を直接蹴っ飛ばすという。

ただ、これでも撃破出来ず、若返り+超獣化したマジョリーナの反撃にあってしまう。マーチの表情がガチ過ぎて怖い演出。
ハッピー達が間に合ってよかった。ビューティが一瞬だけアイスソード使ってましたね。

ハイパーアカンベェの種マシンガンをキャンディがパラソルデコルで防御。最近、キャンディとキュアデコルが仕事し過ぎな件。

戦い終わって、ホッとしたなおちゃんは泣いちゃうのであった。可愛過ぎて辛い。
そこへやって来るお父さん。赤ちゃん誕生が近付いていたのだ。
って、なおのお母さんは生まれる直是に病医にピョロっと行って、さくっと生んじゃったってこと?

結局、なおの変身は夢だと思われたようで。
新たに緑川家に加わったのは女の子。名前は、ゆい。おそらく漢字は「結」だと思われる。

『オールスターズNewStage2』は何と妖精学校が舞台なんだとか。妖精達が基本的に知り合いなのは、ここで一緒に学んでいるからなのかしら。

加えて、『ドキドキ!プリキュア』の情報が本格的に出始めましたね。史上初の4人スタートで、それぞれに妖精があてがわれているらしい。流石に、ここまで情報が揃って、嘘バレってこともないだろうし、ちょこちょことメモ。
内訳は、

相田マナ/キュアハート
・菱川六花/キュアダイヤモンド
・四葉ありす/キュアロゼッタ
・剣崎真琴/キュアソード

まさかの主人公が生徒会長という。

ありすはマナと六花と幼馴染みではあるものの、学校が違うそうな。だから何故わざわざ通う学校をバラすのか。シナリオのバリエーションが増えるなら、それはそれでアリだとは思うが。

ロゼッタは優しい性格のため攻撃出来ない防御のスペシャリストらしいんだけど、これまた扱いづらそうな設定を……。
中盤からロゼッタさん()とか劣化サンシャイン乙ってなる未来しか見えない……。ルミナスはあくまでもプリキュアではありませんって建前があったからなぁ。

真琴は真琴で、正直オンドゥルネタでイジられる未来が……。スペードモチーフで剣崎って、おま……。
この人だけ、学校に通ってるって記述が無いんだけど、まさか……?
初期メンバーながら異世界人、しかも登場時点で既にプリキュアらしい。この辺はストーリーをどう展開させていくのか楽しみだな。

トランプモチーフで最初から4人居るということは当然ジョーカーの5人目が予想されるわけだが、今年えぐい悪役としてジョーカーを配置している以上、多少のひねりは必要と予想されるが……?
次はストーリーや設定がちょっと捻ってありそうで楽しみですね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C+ 総:S-

エピソードリンク
第41話「私がマンガ家!?やよがいえがく将来の夢!!」
第43話「れいかの道!私、留学します!!」

アニメ

Posted by お亀納豆