はたらく魔王さま! 第1話「魔王、笹塚に立つ」

「カツ・ドゥーン。成程、力強い響きだ……。実に興味深い」

電撃文庫の人気シリーズが満を持してアニメ化。はいはい、原作1巻で切った俺の負け。

制作は『刀語』とか作ってたWHITE FOX。ラノベ原作アニメの制作は初めてか。あ、俺の中で『刀語』はボーダー扱いなので。

放送局はKBS京都なんだけど、『まおゆう』が終わって、これが始まるとか、魔王モノあり過ぎだろ……。

さて、異世界エンテ・イスラで勇者との戦いに敗れた魔王サタンは時空を超えて撤退するが、辿り着いた先は現代日本。かくして魔力を取り戻し、エンテ・イスラへと帰還するため、魔王のバイト生活が幕を開ける……。

などという粗筋とは思えないプロローグに吹いた。ガチで異世界の戦いが描写されてるw
わざわざ専用の言語を作って字幕出すとか頑張り過ぎだろw
OPはカットで。

確か原作では、最初から真奥が現代日本に適応していたし、今回のAパートはオリジナル展開、若しくは2巻以降の話か。
サタンと配下のアルシエルのリアクションがいちいち面白い。

CMが明けてBパートに入ったら、2人が物凄い勢いで現代日本に適応していてクソワロタ
マグロナルドのバイトでも昇給し、このまま順調に物事が進むかと思いきや、魔王を追って、勇者もこの世界へと来ていて……というところで続く。

ED映像は、このままなのかな?OPが無かったから、特殊EDって気もするが。
そんな感じで、掴みがオーケー過ぎる第1話でした。このノリを3話くらいまで維持出来れば原作がバカ売れしそうだ。

燃:A 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」

原作リンク
はたらく魔王さま!

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆