魔法少女育成計画 episodes

魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:遠藤 浅蜊 イラスト:マルイノ

「魔法少女のなんたるかをまるで理解していない!優しくて愛らしくて思いやりとか友情とかひたむきさとかそういうのが必要なんでしょ!誰が麻薬密売組織との戦いを求めているというのか!そんなもん日曜の朝っぱらから見とうないわ!」

2013年4月の新刊。約2日の積み。4ヶ月振りの新刊。献本を頂きました。有り難ぇ、有り難ぇ。

サブタイから何となく察せられるように、今回は、このライトノベルがすごい!文庫のサイトに掲載された各魔法少女にスポットを当てた短編を収録した短編集です。書き下ろしも有。
結構、頻繁に掲載されていたから出るだろうなーとは思っていたが……。

表紙はトップスピードとラピス・ラズリーヌか。どういうチョイスなんだろーか。
33人全ての魔法少女に出番が用意されており、各エピソードには大まかな時系列が明記されている。一応、後日談エピソードも有。

ページ数は普通のラノベ程度しかないのに、33人も出すもんだから、結局、1人1人の出番はそんなにない。
ただ、本編では判らなかった魔法少女同士の意外な接点が見えてきたり。

いやしかし、まさかサービスシーンがあるとは……。
そんな感じで短編集でした。殆どのキャラが、この後死ぬと思うとアレだな……。

燃:C 萌:B+ 笑:C 総:A-

シリーズリンク
魔法少女育成計画 restart(後)(2012/12)
魔法少女育成計画 limited(前)(2013/11)