暗黒魔王なオレ様TUEEE!

暗黒魔王なオレ様TUEEE! (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:夏 緑 イラスト:伍長

「ケッ、ざまーみろ。三つ編みメガネの読書好き女子なんて最高にくそかわだろうがよ、このド素人がっ!」

このライトノベルがすごい!文庫2013年11月の新刊。約1週間半の積み。献本を頂きました。有り難うございます。

あっちこっちのレーベルで本を出してる夏さんがこのラノ文庫に登場。もう、魔王ネタとか食傷気味なんだけど……。
夏さんの著作はMF文庫J『ぷいぷい!』くらいしか読んだことないな……。と思ったら、他にも読んでたのあったわ。
イラストの伍長さんはHJ文庫『俺と彼女の絶対領域』の挿絵描いてた人か。

さて、舞台はファンタジー世界。ひょんなことから最強の力を手に入れた少年ロキがっ一目惚れした勇者アストロメリアをしつこく追い回す中二病風ラブコメ。

えっ、寒ッ!中二病寒ッ!全然、ネーミングが格好良くないじゃない。最近流行りの魔王と中二病を盛り込んでみました(ドヤァ感が凄いけど、これは中二じゃなくて、小学生のセンスだと思う。

2chとかで、よく見かけるスラングが頻出するんだけど、あれはレスとして見るから面白いんであって……。
ファッ?」とか、小説の中で見ると薄ら寒いなw

それに、説明口調の台詞が非常に多い。三人称なんだから、いくらでも地の文で説明出来るだろ……。
世界観を作り込んだぜ!みたいなことが後書きに書いてあるけど、いやいや現代語がポコポコ出て来てる時点で……。

唯一の救いはアストロメリアが可愛いことですね。ってか、中二病要素なんぞ入れずに、素直にファンタジーラブコメを主軸に据えてやれば面白くなりそうなのになぁ。ハートフル要素もあるし……。

燃:C+ 萌:A- 笑:C+ 総:B+

著者リンク
ぼいレコ!(HJ文庫、2010/01)

イラストリンク
VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった(スニーカー文庫、2022/06)