神☆降臨! ロンギヌスの槍は銃刀法にひっかかりますか?

神☆降臨! ロンギヌスの槍は銃刀法にひっかかりますか? (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:谷 春慶 イラスト:崎由 けぇき

「我、思う。故に我あり(コギト・エルゴ・スム)」
「ぎゃぁぁぁ!ちんこが喋ったぁぁぁ!」

このライトノベルがすごい!文庫2013年12月の新刊。約4日の積み。デビューシリーズ『モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)』を完結させた谷さんが3ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
献本を頂きました。有り難うございます。

平凡な生活を望む高校生、山田白金(プラチナ)はある日、ギリシャ神話の神ゼウスに召喚され、パシらされることに。
そのパシりは悪化し、やがて冥府に落とされたゼウスのチ〇コ回収大作戦に発展し……。

小学生レベルの下ネタ大好きな俺参上!ということで、意気揚々として読み始めたんだけど、アルェー?
いや、確かにギャグは面白いんだけど、何故かイマイチ乗り切れない。

言葉のチョイスは良い具合にふざけていて面白いんだけど、無駄に文字密度が高いのか。
しょうもない内容だから、テンポ良く読みたいのに、やたら文字数が多くて時間がかかるのがフラストレーションになってるのかな……。
極端な話、1ページ丸々チ〇コで埋まってるシーンがあっても良かった。

最終的に神のチ〇コとバトって、危うく掘られそうになる展開は面白かったけど、どうせなら、もっとハジケたら良かったのに。神のペ〇スケースで封印するとかさ。

今回もやっぱり本筋から逸れている部分の方が面白い気がする。つまりリーチの出番をもっと増やせってことだよ!

後はヒロインがなぁ。アテナとオピスのダブルヒロイン、一歩引いて幼馴染みの優羽って感じなんだけど、アテナとオピス、可愛いかなぁ?
ビッチな年上のお姉さんとか最高な筈なのに、俺のセンサーに全然引っ掛からん。あれか、口調が好みじゃないのか。

うーむ、これは一発ネタで終わっておいた方が良いような気がするが……。やればやるほど失速しそうじゃね?
ファンタジア文庫『ハイスクールD×D』みたいにお馬鹿のインフレ起こすなら良いのだが。

ところで劇中で度々登場しているアニメ「まじかるプリンセスMOMO」って『モテ泣』にも出てなかったっけ?
だとしたら、世界観が繋がってるんだろうか。どうにも初めて見たタイトルって気がしないんだが……。

燃:C 萌:A- 笑:A- 総:A-

著者リンク
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(このライトノベルがすごい!文庫、2011/09)
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) <7>(このライトノベルがすごい!文庫、2013/09)
筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。(宝島社文庫、2015/09)