ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

「みんなが幸せになるって難しいね」

8/24(日)放送分。
お祝いメッセージはキュアピース。滅茶苦茶可愛いんだけど、あざと可愛い感じではなかったな。
流石に15秒程度の尺ではぴかりんじゃんけんは出来ないか……。
これで『スマプリ』4人目、川村プリキュア9人目。

さて、いよいよクイーンミラージュと自分の関係を皆に話すことに決めたブルー。
アクシアは悪しき者を封印するだけでなく、真の姿を解放すればプリキュアに力を与えることも出来るそうで。
やっぱり最後のパワーアップアイテムだったか。

幻影帝国の支配地域ではプリキュアの力が100万分の1になるという効果もキャンセル出来る様子。

ブルーとミラージュの出会いは300年前。ぴかり神社の巫女だったミラージュと両想いになったブルーだったけど、神の立場上、1人の人間にだけ愛を与えるわけにはいかないと彼女の想いを拒絶。
巫女さん時代のミラージュ可愛いな。

その結果、巫女さんはミラージュとなってしまったわけだけど、本人の意思だけで悪堕ちするには動機が弱いよな。
当然、そこには唆した何者かが居るわけで。ってか、凄ぇ露骨なタイミングで鏡の向こう側のディープミラーの悪意に満ちた笑みが数カット挿入されるという。
どう見ても諸悪の根源です。本当に有り難う御座居ました。

しょんぼりするブルーを見てしょんぼりするめぐみを見てしょんぼりする誠司さん切ねぇな……。

アクシアの真の姿を解放するには、ブルースカイ王家の血を引くひめの舞をもってブルーの力を高める必要があるってのは理解るんだけど、場所がぴかり神社、衣装はドレス、アイテムは神楽鈴的なアレって和洋折衷過ぎんだろw

ちなみにプリキュアのフォームチェンジが全て何かしらのダンスなのは、この辺が由来らしい。
おお、そんなところに言及するのか。

邪魔をしにやってきた3幹部と直接バトルに。ひめだけ変身しないという珍しい構成。
フォーチュンの新技コメットアローが登場。アローってタンバリンから撃ち出してんじゃねーか。

流石に幹部は強いが、目覚めたシャイニングメイクドレッサーの力で動きを抑え浄化。
ディープミラーの介入により浄化は出来なかったけど、やっぱり幹部達も奴によって悪堕ちさせられているんだろうか……。
そしてミラージュの命を受け、再び動き出すファントム

今回、絵コンテが長峯監督だったんだけど、作画は平坦だったよな。やっぱり良作画回と当たらないと厳しいか。

燃:A 萌:A+ 笑:B- 総:A+

エピソードリンク
第28話「ハワイ上陸!アロ~ハプリキュア登場!」
第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

アニメ

Posted by お亀納豆