棺姫のチャイカⅩⅠ

棺姫のチャイカ (11) (富士見ファンタジア文庫)
著:榊 一郎 イラスト:なまにくATK(ニトロプラス)

「誰を守って、誰をぶっ叩けばいいのか、それすら分からなかった俺に、あんたは全てをくれた事になる。感謝の印に、俺の全力であんたをぶちのめす」

2014年12月の新刊。約3日の積み。3ヶ月振りの新刊。
アニメとほぼ同じタイミングで本編最終巻ということで、表紙には竜騎士姿のトールも登場。白っぽくなったトールに凄い違和感w

さて、復活したガズ皇帝の次なる目的は自分自身が神に成り代わることだった。トール、ジレット、シンは皇帝の代わりに世界を3分の1ずつ支配させてやると持ちかけられるが……。

全ての謎は解け、後は皇帝を止めるのみ。おおよそアニメと同じ流れでニーヴァも仲間に加わって
ジレット隊、紅チャイカ組とも共闘して最終決戦です。

ガズ皇帝との決戦よりも、その後の脱出シーンの方が緊張感あったな。魔法思念料として、どんどん失われていくトール達の記憶。それをじっくり描写するもんだから怖いのなんの。

結局、皇帝との決戦に直接赴いたトール、白チャイカ、フレドリカがどうなったかは判らず仕舞い。
大分記憶がとんだっぽいけど……。

ラストシーンは、そんな彼等を捜しに旅に出るアカリと紅チャイカというところで終幕。最後の最後で、挿絵で紅チャイカの尻をフィーチャーすんなw
ずっこけそうになったわ。

後書きで榊さんが言ってるように、シリーズ開始当初はラブコメ全盛期で、こんな硬派なビジュアルのファンタジーやって大丈夫かと思ったけど、長く続けている内に時代が追いついた感あるな。

次は2015年3月にBlu-ray付き限定版ⅩⅡ巻。後書きによると書き下ろし有らしいから、何かしらの追加エピローグがあることに期待。
まぁ、それ以前にドラマガ掲載分の収録漏れがあったら失禁ものなのだが果たして。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
棺姫のチャイカⅩ(2014/09)
棺姫のチャイカⅩⅡ Blu-ray付き限定版(2015/03)