【ラノベ】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅠ -スクワッド・ジャム-【1巻/感想】

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
著:時雨沢 恵一 イラスト:黒星 紅白 監修:川原 礫

「まあ、ガンマニアってだけで十分普通じゃないけど、小説家はなおさらね合わせ技一本ってところ?町を歩いていたら逮捕した方がいいわ」

電撃文庫2014年12月の新刊。約1ヶ月1週間の積み。『キノの旅』18巻から隔月刊行。
アニメ『ソードアート・オンラインⅡ』の『ファントム・バレット』編の銃器監修をやっていた時雨沢さんが以前からやりたいと思っていたスピンオフ作品が遂に始動。
いや、これより『男子高校生(ry』の続きをですね……。

舞台はタイトル通り、ガンゲイル・オンライン。時系列は『ファントム・バレット』編以降です。
文章は3人称なんだけど、ですます口調というのはラノベでは珍しいか。

高身長にコンプレックスを持つ主人公、小比類巻香蓮はガンゲイル・オンラインの世界で理想の姿であるチビアバターを手に入れた。
偶然、知り合った女性プレイヤー、ピトフーイの誘いでチーム戦版バレットオブバレッツことスクワッド・ジャムに参戦することになるが……というお話。

まぁ、読む前から判り切っていたことだけど、俺、銃器って全く興味無ぇから全然楽しめないんだよなぁ。
キャラも特別可愛いってわけでもないし……。いや、ロリキャラがゴツい銃器を持ってるってシチュに興奮する人はフルボッ〇もんだろうが。

皆さん気になるのは『SAO』本編のキャラは出るのかというところだと思うけど、基本的には名前がちょろっと出る程度で、最早別物と言って良いと思われる。
ただ、今後の展開次第では菊岡さんくらいは出て来そうな気はする。名前だけは出てたし。

次は2015年3月にⅡ巻、6月にⅢ巻だけど、もう買いません。

燃:B- 萌:B+ 笑:C 総:B+

アニメリンク
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第1話「スクワッド・ジャム」

スピンオフリンク
ソードアート・オンライン006 ファントム・バレット(2010/12)
ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット(2016/11)

著者リンク
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。Ⅰ -Time to Play-〈上〉(電撃文庫、2014/01)

イラストリンク
さびしがりやのロリフェラトゥ(ガガガ文庫、2015/04)

 

電撃文庫

Posted by お亀納豆