Go!プリンセスプリキュア 第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

「ドレスでパーティなんて、幸せ満開だよー!!」

ノーブル学園の恒例行事ノーブルパーティ。全ての生徒が正装でパーティには参加するんだけど、はるはるは無謀にも一からのドレス作りに挑戦。ミス・シャムールにレッスンをしてもらって果敢に挑むが……。

ドレス作りを頑張り過ぎるあまり、学業が疎かになってしまったはるはるを叱るみなみさんの言葉で耳が痛い。
これまでは優しいお姉さんってイメージしかなかったけど、言うべきことはきちんと言う人なんだな。

てっきりはるはる回なんだとばかり思っていたけど、はるはるを信じて放置するみなみさんとはるはるをやらた心配するきららという形で、3人のスタンスが判る面白い構成だったな。

叱られてからは勉強も頑張るはるはるということで、バイタリティが高過ぎるぞ……。やっぱり好きってのは全てを凌駕する原動力足りうるんだよな。

圧倒的に足りない時間でドレスを完成させようとするはるはるを無理だと諭すきらら。
きららは自分の夢を明確に定めているからこそ、現実との折り合いをはっきりつけているんだろうなーと思う。

そんなきららの変身シーンって無茶苦茶可愛いんだけど、あんまりあざといって感じは受けないんだよな。
何でだろうって考えてたんだけど、これまでのあざとい代表のレモネードとかミューズとかピースとかは、え、私別に可愛くないよ?感が出ていたんじゃないかな。
その点、きららは自分の可愛さをしっかり自覚した上で振る舞っているように見えるからあざとくないのかもしれん。
ってか自分が可愛いと思ってなかったら、ウインクしながら投げキッスとか出来ねーよなw

今回出撃してくるのはロック。はるはるをドレス作りに専念させるため、みなみさんときららだけで応戦。
前回に続いて、2人同時変身か。決め台詞は前半をマーメイド、後半をトゥインクルが担当。そういう方式もあるのか。
ドキプリ』のときは全員に決め台詞があったにも関わらずハートばっかりだったから、こういう形の方が嬉しいな。

心配してくれて有り難うと言うはるはるにデレデレのきらら可愛いな!きららさん、はるはるのこと大好きじゃないですかー!やだー!これは薄い本が厚くなるでぇ……。

みなみさんは一歩引いている感じだけど、次回が掘り下げ回なのかしら。
ってかレッスンパッドを使った必殺技が増えたりしないのかな。

8話である今回は何かしら追加戦士の要素が出て来るかと思ったけど、特に関係ありそうな話は無かったですね。
まぁ、OPに出てる銀髪の女の子がそうなのかもしれんけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第7話「テニスで再会!いじわるな男の子!?」
第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」

アニメ

Posted by お亀納豆