おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……

おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has…… (講談社ラノベ文庫)
原作:東堂 いづみ 著:栗山 緑 イラスト:馬越 嘉彦

「付き合ってるのに、小竹はどれみが天然だってこと、なんで知らないんだろうねっ」

精神的フルボッコ。

2015年6月の新刊。約3日の積み。9ヶ月振りの新刊。
表紙はおジャ魔女全員集合ということでサブタイも相俟って、まるで最終巻であるw

いよいよ卒業が近付き、遂に小竹の約束が果たされる時が来た。受験に進路に恋愛と、相変わらず慌しいどれみの日常だが……。

小竹が男を見せ奮闘する美空高サッカー部激闘編に遂に幕が下りる。約束が果たせてウルトラハッピー!かと思いきや、おんぷちゃんを悲劇が襲う。
病気療養中だったお母さんが脳梗塞で倒れて、そのまま亡くなったのだ。おいおい、マジかよ……。どんだけ痛めつけるんだよ……。
何なの、栗山さんはを精神的フルボッコにしないと気が済まないの?

少しでもおんぷちゃんを癒すため、最後のマジカルステージを発動させるどれみ達。ハナちゃんの詠唱が「にこやかに」ってのは、いかにもハナちゃんらしくて良いですね。

ところで、おんぷちゃんの「恋は時間じゃない」発言が意味深過ぎて困る。おんぷちゃんに恋人とか、おじさん絶対に許さないよ(気持ち悪い)

そして、どれみは大学受験を失敗し、浪人生活が確定という。リアル過ぎて笑えないわ……。
こんなん高校生くらいで読んでたら未来に不安しか覚えないぞ、きっと……。
いや、勿論、鬱なだけじゃなくて、ちゃんと前を向く物語にはなってるんだけどさ。

恒例となった巻末インタビューはプロデューサーの関さん。途中まで良い話してたのに、最後の最後でアニメ化は売り上げ次第とか生々しいこと言うから台無しじゃねーかw
ってか、こんだけクソ鬱な話ばっかりしてるのに、まだアニメ化狙ってるのか。てっきりアニメ化を諦めたから、アニメに向かなそうな話をしてるんだと思ってたわ……。

次は2015年12月にドラマCD付き最終巻。次巻もハッピーラッキー、みんなに届け!

燃:B+ 萌:A 笑:C+ 総:A+

シリーズリンク
おジャ魔女どれみ18(2014/09)
おジャ魔女どれみ19 ドラマCD付き限定版(2015/12)