BRIGADOON まりんとメラン 第1話「出会いは浅葱色」

ブリガドーン まりんとメラン 1巻 [DVD]

「萌ちゃんが燃え燃え━━━━!?」

2000年にWOWOWにて放送されたSF?アニメ。監督は米たにヨシトモさんということで、『勇者王ガオガイガー』『ベターマン』と繋がっているようなそうでもないような……。
1度レンタルビデオで全部見てるんだけど、殆ど内容憶えてないよ!やったー!
この度、チャンネルNECOで放送されるということで視聴。

舞台は1969年の日本。貧乏学生まりんは突如上空に現れた異世界からの刺客に襲われる。偶然見付けたアンプルから出て来た生体兵器マリンによって助けられるが……。

OPが空なのって明らかに監督の前作『ベターマン』のOPが海中だったところからの逆算だよな。歌と相俟って透明感が美しい。

殺人用モノマキアの襲撃シーンまでは、まりんの面白おかしい日常が描かれていく。お賽銭をツケにするのは相当罰当たりなような……。
ってかツケの記録をちゃんと残すのは良いけど、御神木に刻み込むのは完全にアウトだろw

まりんと同じ長屋に住んでいるマイク・ホワイトって物凄く『ガオガイガー』のホワイト兄妹と関係ありそうだよなw
キャストも岩田光央さんだし。

戦闘は流石のサンライズといった感じで。メランの銃の発射音が格好良いんだよな。
大塚芳忠さんの声も良い味出してる。

グリリバボイスの謎のイケメンも既に登場済。確か、彼はかなり重要な役回りだったような……。
異世界ブリガドーンとは一体何なのか、そしてパスカの刻とは。散りばめられた伏線を見逃すな!

この感想を書くに当たって色々調べていたら、米たにさんは今はジャンプ漫画原作アニメ『食戟のソーマ』の監督やっていると知ってファッ!?ってなってる。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

エピソードリンク
第2話「紺碧なるモノマキア」

アニメ

Posted by お亀納豆