ガン×ソード ep.Ⅰ「タキシードは風に舞う」

ガン×ソード VOL.1 [DVD]

「私、貴方のお嫁さんになってあげる!」

2005年7月から12月にかけて放送された痛快娯楽復讐劇。以前にレンタルビデオで6話くらいまでは視たけど、途中で心が折れた憶えがある。

その後『スーパーロボット大戦K』をプレイして、やっぱりちゃんと視たいなぁと思い続けていたところ、キッズステーションで放送開始。おいおい、10月から視るもん多いんだけどな……。
今回改めて視るまで完全にサンライズ製作だと思い込んでいた俺です。ホントはAIC A.S.T.A.だな。
キャラデザが木村貴宏さんってのも気になるポイント。

OPカットで開始。
舞台は宇宙の何処かにある惑星エンドレス・イリュージョン。主人公ヴァンは恋人を殺したカギ爪の男を追って旅を続ける内、ヒロインであるウェンディの暮らす街を訪れることに。

なりゆきで街を脅かす盗賊弾ワイルドバンチと戦うことに。当時、放送開始までロボットアニメであることを隠していたらしいけど、それって商業戦略的にアリなんだろうかね……。

この作品ではロボットのことをヨロイと総称してるんだけど、ヨロイ乗りって何か身体的に常人を超えてるんだっけな。銃に撃たれても回復してたけど。

ウェンディのキャラデザって野暮ったいなと思いきや、作画が良いこともありかなり可愛いな。初回だけだったらしょんぼりするけど。
EDは前半が本編映像だったため、後半だけ見れる形……だと思う。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
ep.Ⅱ「ファニーストリーム」

アニメ

Posted by お亀納豆