ソードアート・オンライン プログレッシブ <004>

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:abec

「あっ、いや、違うわよ!別にこれデートとかそういうんじゃないからね!」

はい、ベッタベタな台詞いただきましたー。
2015年12月の新刊。約2ヶ月2週間の積み。1年振りの新刊。『SAO』16巻からは4ヶ月振りの新刊。『アクセル・ワールド』19巻からは隔月刊行。

今回は遺跡がある第五層攻略編。キリトさんとアスナがお互いのことを現時点でどう思っているかが詳細に語られていく。
アスナのヒロインとしてのあざとさがマッハ。

流石に毎回登場するのはしつこいという判断なのか、キズメルは名前のみの登場。六層に向かったって話だし、次巻では活躍するのかしら。

毎巻、ある程度テーマが設けられているようで、そこから外れる内容はダイジェストで語られるのみとなっている。
だから毎巻、カットされているシーンを詳細に描けば、まだまだエピソード増やせそうだよな……。

落としてしまった装備やアイテムをモンスターに盗まれるのってMMOでは当たり前のことなのん?俺なら大事なアイテムを盗まれてしまったら凄い勢いでやる気失くしてしまいそうだぜ。

バグを利用したプレイをしたことでBANされる話は『ドラクエX』で新春BAN祭りがあったばかりなのでタイムリーに感じたわ。バグ利用イクナイ
その話絡みで明らかにリスベットらしき人物に言及されるシーンが。イラストにもシルエットだけ登場。
アスナと仲良くなるエピソードもいずれあるのかしらん。

またしてもオイシイアイテムを掻っ攫っていったように見えるキリトさんを批判する攻略組の面々を一喝するキバオウ格好良いな。

キリトさんとアスナのコンビとして関係が一歩進んだこと、少しずつ見えてきたPK扇動集団の正体と、あっ、これ1クールでアニメ化出来るんじゃね?という雰囲気。
最後の年越しカウントダウンのシーンはアニメ1期のED『ユメセカイ』が合いそう。

本編の進行が遅れるのは問題なんだけど、こっちはこっちで十分面白いから困るんだよなぁ。
次は2016年2月に『絶対ナル孤独者』3巻、4月に『SAO』17巻。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン プログレッシブ <003>(2014/12)
ソードアート・オンライン016 アリシゼーション・エクスプローディング(2015/08)
ソードアート・オンライン016 アリシゼーション・アウェイクニング(2016/04)
ソードアート・オンライン プログレッシブ 005巻(2018/02)

著者リンク
アクセル・ワールド19 -暗黒星雲の引力-(2015/10)
絶対ナル孤独者 Sect.003 -凍結者 The Trancer-(2016/02)

電撃文庫

Posted by お亀納豆