魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」

「どっちの世界にも大切な友達がいるの!」

ジュン、ケイ、エミリーが朝日奈家に遊びにやって来た。フランソワが仕入れのためにナシマホウ界に来るところについてきたそうで。
彼女達の再登場は魔法界に戻ったときだと思っていたし、ちょっと予想外。

ってか3人のことはまとめて補習メイトって呼ぶのが公式なのかw
そんな3人ですが、今度発売するボーカルアルバムにキャラソンが収録されているそうです。
今年は人数少ないから枠に余裕があったのかしら。

街を案内する内に、まゆみと勝木さんと出会い、一緒に遊ぶことに。まゆみと勝木さんって一緒に遊ぶ程度には仲が良いけど、下の名前で呼び合うほどではないとか無駄にリアルな距離感w

プリクラを撮るみらい達。誰だよ、みらいとリコの間に相合傘描いた奴wwwwww
犯人はみらいかジュンあたりだろうか……。こういうことするから、公式が最大手とか言われるんだよw

フランソワはみらい達くらいの年齢の頃、修行のためにナシマホウ界で暮らしていたことがあるそうな。
ナシマホウ界には結構、素性を隠して暮らしている魔法界の人がいるとのことで、これは次回のエピソードへの振りと思って良いんですね?

今回出撃してくるのはスパルダさん。狙うはリンクルストーンではなくリンクルスマホン。
スパルダさんは自らをヨクバールの素体とした。どうやら自らヨクバール化すると制御がきかなくなる模様。これは後が無いフラグ。

選択スタイルはサファイアなんだけど、何とここにきて変身バンクが大幅カット。そういう見せ方もあるのか。
おっ、もしかして今回は2回変身があるからバンクをカットしたんじゃないか?と期待させておいて、全然そんなことなかったんだぜ。
これでダイヤ6回、ルビー4回、サファイア4回、トパーズ2回。ルビーとサファイアが並んだな。次回はルビーかしら。

というわけで、はーちゃんのサポートがあったとはいえ、そう苦戦することもなくスパルダさんを大撃破。
ベースになっていたのは単純に蜘蛛だったようで、バッティさんによって回収された。優しいな。バッティさんw
回収されたってことは復活ワンチャンあるのかしら。

一瞬だけ映ったドクロクシーの本らしきアイテムは一体?リンクルスマホンと対になるアイテムなのかな。

進級した補習メイト達を見て焦りを覚えるリコをフォローするフランソワさんマジ保護者。
みらいはなりたいものが決まっていないって言ってたけど、最終的に何か見付けるのかな。

今回の演出、小山賢さんは初登場の人か。
原画は青山さん1人だけだが、為我井さんが総作監として復活。いまいち総作監がいるときといないときの基準が理解らないw

ふと思ったんだけど、秋の映画ではちゃんと4スタイルともに出番あるんだろうか。例年、映画での変身シーンは2回なのでハブられるスタイルがありそうで不安だわ。その分、映画オリジナルスタイルとか出ると嬉しいけど。

キュアフローラのフィギュアーツの予約が終わる直前に、キュアトゥインクルが受注開始というサプライズ。
フローラの出来を見てから考えようとかいう生温い考えなど許すものかと言わんばかりの所業である。勿論、予約しましたとも。

しれっとマーメイドがとばされたけど、参考出展はされているので希望はあるか。むしろ参考出展さえないスカーレットの方がヤバい。

あまり意識してなかったけど、プリキュアのアーツって結構揃ってきてるんだな。ただ、『スイプリ』も『ドキプリ』も追加メンバーであるミューズとエースだけが商品化されてないという焦らしプレイ状態なのか。

『Splash☆Star』が一切商品化されていないのは古いからってことで、まだ説明出来るけど、『ハピプリ』完全スルー状態はいかがなものかと。

タナカリオンがいきなりの受注開始にツッコんでいて草。そんな監督のツイートによると、やっぱり『ゴープリ』は必殺技バンクがCGになったことで他のところに作画リソースを回せたという事情があったみたい。

5/29(日)は同人オンリーイベント、キュアリースターズだ!これで勝つる!と思ってサークルリスト見たら19サークルしかなくて白目。
特に欲しいと思える本も無さそうだし、これは流石に行ってもなぁ……ということで行くのやめることにしました。
よくよく調べたら、他の集合オンリー参加コンテンツも似たりよったりの数だな。参加サークルが10以下とか、最早それオンリーイベントと呼べる規模なんだろうか……。

こりゃあれだな、イベント行くときはちゃんと事前に規模を確認してから出撃しないと悲惨な目に遭いそうだな……。

となると次のオンリーイベントは6/26(日)の『まほプリ』オンリー、プリティウィッチフレーバーになるわけですが。
東京なんだよなー。交通費もさることながら、会場前に到着しようとすると、どう考えてもニチアサをリアルタイムで視れないんだよなー。日付的にゴルフで放送休止になる日でもなかろうし。うーむ……。まぁ、まだ時間はあるし、暫く考えるとするか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第15話「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」
第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

CDリンク
魔法つかいプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・ミラクル・サウンド!!

 

アニメ

Posted by お亀納豆