魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

「魔法って、やっぱり素敵ね━━」

おばあちゃんから思い出の人の話を聞いたみらいとリコは水晶さんことキャシーに占ってもらうことにするが……。回想シーンで登場する中学生時代のおばあちゃんがやたら可愛いから困る。

キャシーさん、校長の占いで肩が凝るって、どこに肩あるんだよw
まさか本体がどこかに存在していたりして……。喋りがフランクになってきた気がするな。

校長の口振りから考えると、ドクロクシーは禁呪に手を出した模様。彼には何か心当たりがある様子。
また、校長は自らに魔法を使わないという制約を課しているらしい。この辺の話は一本の線に繋がりそうですね。

バッティさんはドクロクシーの存在そのものがヤモーの作り事ではないかと疑い始める。確かに今まで一言も喋ってないから、そういう疑いが出るのはもっともだけど、このタイミングでその話が出るってことは、逆にそれは違うのかなーと思う。

おばあちゃんの思い出の人は校長だった。やだ、素敵な出会い……。おばあちゃんが、みらいが魔法学校に通うと言ったときに、すんなり受け入れてくれたのはこういう下地があったからなのね。
関係者ではなかったけども。

新たなリンクルストーンをゲットしたみらいとリコだけど、ガメッツとの戦いの最中に奪われてしまう。

迎え撃つのはトパーズスタイル。隔週登場となったか。これでダイヤ6回、ルビー4回、サファイア4回、トパーズ3回。ダイヤ以外の3種の登場回数を揃えようとしてるのかしら。
次回こそルビーだろうと思っていたら、予告で確定しましたね。

トパーズを奪われたのが自分の責任だと落ち込んでしまうはーちゃん。これが成長のきっかけとなるか……。

そういや前回の魔法界の人間が正体を隠してナシマホウ界で暮らしているって話は今回へのあからさまな振りだと思っていたけど、全然そんなことなかったなw

次回予告の雰囲気からすると、スパルダさんに続いてガメッツさんも退場しそうな気配。あれ、もしかして折り返し地点でヤモーさんを除いて幹部総入れ替えになるのか?

『香川久 東映アニメーションプリキュアワークス』が7/23に発売決定。1シリーズのキャラデザしかやっていない人の画集がプリキュアワークスと称して発売されるのは初めてだな。

『スマプリ』のノベライズは梅澤Pによると10年後の話になるらしい。あかねとブライアンのその後にも触れるとか何とか……。
脱稿したそうなので、そうそう延期せずに発売してくれそうで楽しみですなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」
第18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」

アニメ

Posted by お亀納豆