DIGIMON UNIVERSE アプリモンスターズ #1「検索結果は新海ハル!ガッチモンあらわる!」

「貴様の未来は検索済みだ!」

『デジモンクロスウォーズ』の終了から4年半、デジモンアニメの新章がスタート。『デジモンアドベンチャーtri.』がやっている間は新作はやらないと思っていたわ。
今度はテレビ東京系列。

キャラデザは『ガンダムビルドファイターズ』の大貫健一さんということで、妙に既視感があるのはそういうわけか。

おっ、OPが曲と映像共に格好良いじゃん。いかにも子供向けヒーローものって感じで良い。サビに入った直後のバトルシーンが凄ぇ格好良い。
ピンクツインテのヒロインちゃん、今回はまだ出番無いけど可愛いんじゃないか?

主人公、新海ハルは主人公という存在に憧れる中学生。ある日、検索アプリのアプモンであるガッチモンに見出されたことにより、彼の運命は大きく変わる。
キャラデザは変わったけど、ゴーグルはちゃんと標準装備。

この世界では、それぞれのアプリと紐付いたアプモンと呼ばれる存在がいて、ガッチモンは検索アプリのアプモン。
今回はメッセンジャーアプリのアプモン、メッセモンと戦うことに。

こういう設定なので、今のところ既存のデジモンは一切登場していない。それは最早デジモンアニメと言えるのだろうか……?

何者かからアプリドライヴを託されたハルはガッチモンと共に戦いに身を投じることに。アプモンには、それぞれアプモンチップというアイテムがあり、これをアプリドライヴに読み込ませることでアプモンをアプリアライズ(実体化)させることが出来る。
ガッチモンはとあるアプモンチップを捜しているらしいが……。

ガッチモンは検索アプリのアプモンなので、相手の弱点を検索しながら戦うことが出来る。最強キャラっぽく聞こえるが、戦いながら検索する必要がある上、検索ワードを工夫しないと欲しい情報が手に入らない。

このバランスは上手いことしたなと。それにハルが検索を代わりに行うことで、ガッチモンが戦っている間、棒立ちになってしまうのを防げる。

ハルが戦う決意を固めるまでの展開はオーソドックスな作劇とはいえ、安心感ある流れ。やっぱり主人公はこうでなくっちゃ。

ハルが憧れている主人公みたいな友達、大空勇仁(おおぞら・ゆうじん)はどうやらただの脇役というわけではなさそう。ライバルキャラになるのかな?
ハル達を監視している様子のキャメラモンも気になる。
EDは毎週聴いていたら好きになりそう。

そんな具合で新シリーズ1回目でした。悪くないんだけど、デジモンアニメか?と言われると首を傾げざるを得ないかなー。

進化挿入歌が無いというのは結構デカい。どんなにストーリーや設定を変えても、そこがブレなければデジモンアニメって認識出来るんだけど……。
デジクロスとかいう合体要素を取り入れた『クロスウォーズ』も進化挿入歌で安心出来るところあったし。

やっぱり完全新規で作るよりはデジモンの名前を冠していた方が売り上げに繋げ易いからだろうなー。かくいう俺もデジモンを謳ってなかったら視てないし。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
#2「あやしき道先案内人!拙者ナビモンでござる!」

シリーズリンク
デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #79「燃え上がれタギル!栄光のデジモンハント!」

アニメ

Posted by お亀納豆