【感想】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #38「天使を狩る者」

「三日月と子供作ってほしいんです!!」

バルバトスVSハシュマル。ミカの性格上、誰かと協力して戦う姿は想像し難かったが、案の定、単騎で突撃。何度も弾き飛ばされてズタボロになりながら戦う様はまさに鬼神である。

どういう原理なのか、リミッター解除してからのバルバトスはアイカメラがずっと赤く光っていて、それが描く軌跡がクッソ格好良い。
更にヘルムヴィーゲ・リンカーの大剣を奪ってフィニッシュブローに。最初からバルバトスの武器として用意されたかのようなハマりっぷりでしたね。

あれ、ハシュマルのキットに付属している刀って使いました?一方、ヘルムヴィーゲ・リンカーのHG発売は1月という。大剣欲しさに買う人多そうw

激闘終わって1ヶ月後。やはりミカには後遺症が現れ、右半身不随に。予想出来たこととはいえ、実際に1人で移動も出来なくなった姿を見るとキツいな。ハッシュにあれこれ言って行きたい場所へ運んでもらっている様子。その絵面はほっこりするのだが……。

ミカのとぼけた発言は素なのか、阿頼耶識の後遺症が出て来てるのか判断がつきかねる。喋りには影響が出ていないのは作劇上の都合かもしれんが、完全に右半分がアウトというわけでもないんだろうか。

右半身が動かなくなってもミカは変わらなかった。安心する部分もあるが、その一方で変わらなかったということは、また同じ事を繰り返すという意味に他ならないわけで。そりゃクーデリアとアトラからしたらたまったもんじゃないよな。

だからといって、そこでクーデリアにミカの子供作ってくださいとか言うアトラちゃん、錯乱してるんだろうか……。子供が出来たらミカもちゃんと帰ってくるだろうってことかもしれんけど、何故自分じゃなくクーデリアに頼むのか……。

マッキーが石動に調査させたところによると、記録上ではガエリオはあのときに死亡し、埋葬され、キマリスはボードウィン家に返却されたことになっている。
ってことはマッキーはあれで殺したつもりだったのか。それはちょっと詰めが甘いのでは……。
マッキーがイメージしたMSの後ろ姿って噂のバエルかな?

3代目流星号が正式にライドの機体に。カラーリングが変わり、名前も雷電号に改名。プレバンで出るのかしら。
ちなみに初代流星号はモビルワーカーだそうです。

そして追い詰められていくオルガ。テイワズやギャラルホルンからのプレッシャーだけならまだしも、ミカからの圧が尋常じゃない。
これはその内、オルガが逃げ出してミカがマジ切れする展開では……。

次回は正月なので1週抜けるのは想定の範囲内だが、まさかその次の週は総集編的特番とは……。

この番組を最後に午後5の枠が土曜朝に引っ越して、既存枠と合体、1時間編成になると発表されましたね。ネット配信する作品も増えてきて、あの時間帯にアニメをやるのは苦しくなってきたのかな。
今のところ4月から何を放送するかは判っていないみたいだけど、放送するアニメの路線は変更無しなんだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
#37「クリュセ防衛戦」
#39「助言」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆