【特撮感想】動物戦隊ジュウオウジャー 第46話「不死身の破壊神」

「この星の生き物はみんな何処かで繋がってる」

全ての記憶と力を取り戻したアザルド・レガシーはジニス様に対等なゲームを要求し、再び地上へ。
このレガシー、回想シーンでの登場時から中田さんボイスで喋っていたらしい。その時はキャストがクレジットされてなかったそうだけど、気付いた奴いるのかよ……。

明らかになる衝撃の事実。大和のお母さんの死に際に、お父さんが間に合わなかったのは人間に襲われて死に掛けていたバドを助けたためだった。

だからこそ、バドは必死に大和を助けようとしていたのか。図らずもお母さんが大和に伝えた「生き物は何処かで繋がっている」ということを、自分自身の存在で体現していたんだな。
真実が判ったとはいえ、何年も経った今となっては簡単に割り切れるわけもなく。この辺の問題はまだ続くのか。

バドに対してのお父さんと、アザルドに対してのジニス様が生命の恩人という部分で対比になっているのが面白い。

アザルドがコアを中心に復活していることに気付いたレオ達は気合で隙を作り出す。
今回、カメラワークが独特じゃなかった?誰かの視点が直接、絵になっているようなカットが何回かあったけど。

コアに無理矢理コンティニューメダルを入れられたアザルドは理性を失って巨大化。ジニス様は自分と対等な遊び相手は不要とバッサリ。あくまでもジニス様の言うゲームってのは1人で楽しむものなんだな。

巨大戦ではアザルドの動きを止めた後、ジューマン4人がコクピットから飛び出してホエールチェンジガンを発射、更にビルを飛び移って突撃。ここのアクション、CGだけど気合入ってたなー。

これでチームリーダーは全滅。ナリアは地球でのゲームはドローと言うが。ジニス様は最後にとびきりのゲームを用意する模様。
あっ、もう後2回しかねーじゃん!

少しずつ『超スーパーヒーロー大戦』の情報が出て来ているが、総勢100人を越えるヒーローが登場と言われた時点で、シナリオには期待するなと言われたも同義だと思っちゃうな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第45話「解けた封印」
第47話「最後のゲーム」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆