【特撮感想】動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」

「俺達はこの星を預かった王者の群れだ!!」

さて、ジニス様がいよいよ最後のゲームを仕掛けてきた。サジタリアークの矢を地球に打ち込みジニス様の細胞を注入、どこまで耐えられるかというゲーム。
これを止めようとするジュウオウジャーの前にギフト軍団が立ち塞がる。

バドは本来、ジューマンパワーの多くを大和に分け与えたため、変身出来る状態ではないらしい。それを王者の資格で無理矢理補っているから、大和達とはジュウオウチェンジャーのデザインが違うとのこと。

ちゃんと理由付けしてくれるのは嬉しいな。普通なら、それでも無理して戦っちゃうところだが、今回は変身無し。
残り回数を考えると、もうこのまま変身はしないのかしら。

大和は遂に母の墓前で父と和解。幼い息子に言っても理解らないだろうと思う父とそれでも言ってほしかった息子。どちらが悪いというわけではないけど難しい。
お母さんも、生き物は何処かで繋がってるなんて抽象的な表現でなく、もっと噛み砕いて言ってくれたら良かったのでは……と思わないでもない。

ラリーさんが、リンクキューブの力を使って地球全体をサジタリアークの干渉から守る作戦を提案。しかし、それは現在繋がっている人間界とジューランドの繋がりを断つことということでもあった。
一切迷わずに、その作戦を否定する大和達が格好良かったな。これはお別れエンドにはならなそうかな。

ワイルドトウサイドデカキングで細胞注入ケーブルを破壊しようとするジュウオウジャー。まさかのオープンゲットが見れるとは……。

ナリアは自らコンティニューメダルで巨大化して立ち向かってくる。
メダルを噛み砕いていたが、ナリアは秘書だからコンティニュースロットが無いのか。

戦ったら、実はチームリーダーよりも強いのかと思われていたナリアだったけど、最期はあっけなかったな。
レオがナリアの一途さを評価していたのが印象的でしたね。

ケーブルが破壊出来ないなら引っ張ってサジタリアークごと引き摺り下ろせば良いじゃない作戦発動。
これには流石のジニス様も驚いた様子。そこはあくまでも余裕の態度を崩さないでほしかったが、公式サイトを見た感じ、どうやら次回は更にブチ切れる模様。

超英雄祭で『キュウレンジャー』の情報が色々と出て来ましたね。
人間態が無い4人の声優が発表されたが、まさかのゴーカイイエローがいることに驚いた。
何なの、イエローは5、6年したら正規メンバーとして戻ってくる法則でもあるのか……?
レジェンドネタやること前提なんだろうか。
司令官ショウ・ロンポーって完全に番外戦士に変身する奴でしょ……。

味方サイドにプリキュア声優はいなかったか。問題は敵にプリキュア声優がいるかどうかだな。いや、いたから何だって話ですけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第46話「不死身の破壊神」
最終話「地球は我が家さ」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆