【雑誌感想】CGWORLD vol.225

CGWORLD (シージーワールド) 2017年 05月号 vol.225 (特集:アニメが変わる、CGで変える。、プロが教えるお役立ちツール)

2017年4月発行。
まずはこの表紙を見てくれ。後は理解るな……?ということで買ってきましたCGWORLD。表紙のフローラ可愛過ぎかよ……。

プリキュアが表紙を飾るのは実に4度目。これまではED映像や映画の一部に使用されているCGにフィーチャーする記事だったので、買うほどではないかなーとスルーしていたんだけど、今回は映画本編がCG成分多めの構成だったこともあってチェック。

そもそも、この雑誌は凄いCG技術を紹介するお!というよりは、実際に業界に携わっていたり、CG製作の技術を持っている人達に向けた側面が強いようで。
何の説明もなく専門用語がバンバン出て来るw
ある程度、前後の文脈から類推は出来るが……。

そのためCG現場の話よりも宮本監督が最初に用意した企画書の方が興味深い。あっ、シズクの素顔、めっちゃイケメンですね……。

初期案として桜が原ではヤマトデナシコプリキュアという人達が活躍していたとのこと。そこで1人残ったのがキュア桜(チェリー)という設定だったらしい。
初見でサクラを映画限定プリキュアだと思ったのは、あながち間違いではなかったんだな……。

ほら、やっぱり和風プリキュア、みんなやりたいじゃないですかー!2年後くらいに1回やろうぜ?

ところでスタッフの写真が何枚か映ってるんですが、見事に全員眼鏡。宮本監督が、どっかでわざと眼鏡で揃えた、みたいなことを言っていた気がするが、どういう意味が……。ただただオタ臭くなっているだけにしか見えないのだが。
他の記事に掲載されている写真は特に眼鏡率が高いわけでもないから、余計に目立っている……(´・ω・`)

燃:B+ 萌:A+ 笑:C 総:A

映画リンク
映画 プリキュアドリームスターズ!(2017/03)

CGWORLD (シージーワールド) 2017年 05月号 vol.225 (特集:アニメが変わる、CGで変える。、プロが教えるお役立ちツール)
CGWORLD (シージーワールド) 2017年 05月号 vol.225 (特集:アニメが変わる、CGで変える。、プロが教えるお役立ちツール)
ボーンデジタル 2017-04-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見るby G-Tools

CGWORLD (シージーワールド) 2017年 04月号 vol.224 (特集:最新レンダラ徹底比較、デジタル作画 最新動向) キラキラ☆プリキュアアラモードオリジナルサウンドトラック(1) CGWORLD (シージーワールド) 2017年 03月号 vol.223 (特集:フォトグラメトリー考察、メカCG究極テクニック2017) 魔法つかいプリキュア! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook) 物語 Go!プリンセスプリキュア 花とレフィの冒険 (講談社KK文庫) キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 2 キュアカスタード プティ*パティ∞サイエンス キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 3 キュアジェラート 青空Alright 映画プリキュアドリームスターズ主題歌シングル キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 5 キュアショコラ ショコラ・エトワール

スポンサーリンク



アニメ,雑誌

Posted by お亀納豆