【ラノベ感想】青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫)

著:境田 吉孝 イラスト:U35(うみこ)

「どういう人生送ったらそんな役満みたいなクズになれるの?」

ガガガ文庫2017年4月の新刊。約2週間半の積み。『夏の終わりとリセット彼女』でデビューした境田さんが2年11ヶ月振りに復活して送る新作。
しかも帯には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』でお馴染みの渡航さんの推薦文付きだ!

刊行予定に初めて上がってから実際に発売されるまで1年半以上延期したのは一体何だったんだろうか……。あと一息というところで全ボツでも喰らったのか……。

負け犬高校生の狭山明人と無気力少女の小野寺薫。放課後に呼び出しを受けた2人は、怪しいボランティア活動にいそしむ中等部の少女、藤崎小夜子と出会う。
藤崎が室長をつとめる特別生徒相談室の「救済」活動に巻き込まれる狭山と小野寺。彼等は学校で悩みを抱える個性的な生徒達と出会い、藤崎と共に彼等の問題に対処することになるが……?

何で買ったって『俺ガイル』っぽい匂いを感じたからなんだけど、タイトルロゴからキャラの雰囲気、何から何までびっくりするくらい『俺ガイル』の劣化コピーじゃねーかこれ……。

ただの劣化コピーならラノベ業界にはよくあることなんだが、それにしてもなぁ……。せめてヒロインである小野寺さんのビジュアルをゆきのんから遠ざけるくらいはしても良かったのでは……。

YouTuber志望のキャラが出て来たときはwktkしたのだが、あまり動画方面の話にいかなったのが残念。
相田パイセンの女装が可愛いのが腹立つw

ギャグがどうにもスベっていることが多いのが個人的には一番辛いかなー。全滅というわけではないんだが……。
「~ですけども」って言い方が特に寒い。まぁ、俺も普段「~だけども」って使っちゃうけどな!あれ、同属嫌悪なのでは……。

そんなわけでちょっと期待しちゃっただけにしょんぼりしてしまう1冊でした。続きが出ても買わないなー。

燃:C+ 萌:A 笑:B+ 総:B+

イラストリンク
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください(ファミ通文庫、2020/04)
世々と海くんの図書館デート 恋するきつねは、さくらのバレエシューズをはいて、絵本をめくるのです。(青い鳥文庫、2020/10)
〆切前には百合が捗る(GA文庫、2020/12)

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫)
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫) 境田 吉孝

小学館 2017-04-18
売り上げランキング : 5226

Amazonで詳しく見るby G-Tools

友人キャラは大変ですか? 2 (ガガガ文庫) 読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫) 俺と彼女の恋を超能力が邪魔している。 (ガガガ文庫) 物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫) クラスのギャルとゲーム実況 part.1 (ファンタジア文庫) 君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫) 俺を好きなのはお前だけかよ(5) (電撃文庫) 友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫) 中古でも恋がしたい! 10 (GA文庫) 妹さえいればいい。 7 (ガガガ文庫)

スポンサーリンク



ガガガ文庫

Posted by お亀納豆