【ラノベ感想】※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

著:弥生 志郎 イラスト:Hiten(ひてん)

(下着姿で)

MF文庫J2017年7月の新刊。約1ヶ月の積み。新作『Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? A.違います、ただのパシリです。』の始動から5ヶ月、更に新作を出すというよく理解らない刊行スケジュールで登場。

ラノベ作家ものと聞いたら取り敢えず買わずにはいられない。
巳月紘には愛しい妹、唯々羽(いいば)がいる。2人には兄妹という以外にも担当編集と作家という顔も持っていて……。

売れ線とは真逆の作風でデビューしながらも1巻打ち切りが続く妹を何とか支えてやろうとする兄の行き過ぎているようなそうでもないような兄妹愛が描かれる。

うーん、これは何ともどっちつかずというか……。業界ものとしてもラブコメとしても中途半端というか……。

最初こそ兄妹の変態染みたイチャイチャっぷりが見れるかと期待されたが、特に後半へ向けてエスカレートしていく様子も無し。
三角関係を形成するヒロインもあちこちに配置されているが、あまり効果的とも思えず……。これはタイトルに偽り有と言わざるを得ない。もっちイチャコラして良かったんですよ。

業界ネタも大してあるわけじゃないしなぁ。そうなんだよなぁ、唯々羽のキャラクターが執筆に対してパッと見ガツガツしているように見えないから、ラノベ作家ものとしても弱く感じてしまう。

このパッケージングでなければ、感じ方も違ったかもしれないけど、これでラブコメとして推されても……。うーむ。

次は2017年9月に『Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? 2 A.それは、ずっと昔の話です。』。
こちらは一発ものということなんだろうか。どっちにしても、もう買うつもりは無いが……。

燃:C+ 萌:A- 笑:B+ 総:A-

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)
※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J) 弥生志郎 Hiten

KADOKAWA 2017-07-25
売り上げランキング : 70094

Amazonで詳しく見るby G-Tools

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! 2 わかった、指輪のサイズを教えてくれ。 (MF文庫J) 14歳とイラストレーター3 (MF文庫J) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない4 (ファンタジア文庫) 今日から俺はロリのヒモ!4 (MF文庫J) 妹さえいればいい。 8 (ガガガ文庫) 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?2 (MF文庫J) キラプリおじさんと幼女先輩(2) (電撃文庫) あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫) 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3 (MF文庫J) がんばりすぎなあなたにご褒美を! 堕落勇者は頑張らない (MF文庫J)

スポンサーリンク



MF文庫J

Posted by お亀納豆