【アニメ感想】DIGIMON UNIVERSE アプリモンスターズ #52「ボクたちのシンギュラリティー」【第52話・最終話】

「何があっても優しい気持ちで選び続けたい。自分の人生の主人公としてね」

いよいよ最終回。

神アプモン4体でもリヴァイアサンの圧倒的な力の前に苦戦を余儀なくされるアプリドライヴァー達。

ここでミネルヴァからのパワーアップコードが。リヴァイアサンが送っていたコードみたいなもんか。
最後にファインプレーをしたミネルヴァだったがリヴァイアサンの攻撃を受けて撃沈。

後期主題歌をバックに反撃開始。勇仁が復帰して一緒に戦えたら、もっと良かったのだが……。
アプ合体を最初から最後まで順々にやっていく戦闘見たかったなー。
肉体と共に滅んでいくリヴァイアサン。

まさか最後まで勇仁が敵のままとはな……。本当に最後の最後に友情を確認出来ただけというほろ苦い結末に。

ミネルヴァが勇仁を選んだ理由は、彼の中に心が生まれていることに気付いたからかもしれないと補足説明が。
結局のところ、ミネルヴァもリヴァイアサンも人間とAIの可能性を信じていたってことなのかなぁ。

勇仁の動きで全体の計画に影響が出そうな場面が多々あったから、そこでどう転ぶかを観察していたような気もする。

良いタイミングでアプリアライズの音声が鳴ったから、まさか勇仁のAIが実体化して消えずに済むのでは……と期待したが、アプリアライズしたのお爺ちゃんだったのかよw

エピローグではハルとガッチモンのキャラソンが。
視聴者に主人公ですかと問い掛けるラスト良いな。

総評

そんなわけで検索結果をガッチと掴む新世代デジモンアニメ『DIGIMON UNIVERSE アプリモンスターズ』全52話でした。

うーむ、これをデジモンシリーズの1つですと言われるとやっぱり違和感あるかなー。「デジモン」という名称はコラボ回でしか出なかったし、登場するモンスターも全て新規デザインだしなぁ……。
何よりも進化挿入歌が無いという点が歴代との大きな差となってしまっていた。

また販促アニメとしてもどうなのかと思える構成だったよな……。もっと積極的にアプリアライズシーンやアプリンクを使っても良かったと思うの。

とはいえ1つのアニメ作品として見れば十分に面白いものだったと思う。個人的に良かったのがギャグセンス。
最終盤に入るまでは何が何でもミニコントを入れてやろうという姿勢が大好きでした。

そしてエリさんというさいかわヒロインの存在である。正直、歴代ヒロインの中で一番好きまである。
これからも皆の性癖にドッカンパンチし続けてほしい(ぉ

また3年くらいしたら新しいシリーズが始まるのかしら……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
#51「人工知能の見る夢」

スポンサーリンク


デジモンユニバース アプリモンスターズ アプリドライヴ
デジモンユニバース アプリモンスターズ アプリドライヴ バンダイ 2016-10-08
売り上げランキング : 11799Amazonで詳しく見るby G-Tools

デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンペアリングカバーセット ハックモンVer. デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンペアリングカバーセット ミュージモンVer. デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ サイバーアリーナセット デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンペアリングカバーセット ドカモンVer. デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンバンド デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンセブンコードPAD デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップオフィシャルファイルver.1.0 デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ Ver.1.0 目覚めよ!アプリ生命体! (BOX) デジモンユニバース アプリモンスターズ アプモンチップ ver.1.0 目覚めよ!アプリ生命体! 12個入りBOX デジモンユニバース アプリモンスターズ アプリドライヴDUO

アニメ

Posted by お亀納豆