【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその33】

「メリークリスマス!特別に。と!く!べ!つ!に!プレゼントを用意してあげたわ。有り難く受け取りなさい?」

有り難うございます有り難うございます!

はじめに

良かった、ちゃんとクリスマスイベントが存在して本当に良かった……(´;ω;`)

進捗状況

クリスマスイベントが始まったら、そりゃエピソードステージに回せるハートなんぞ残る筈もないよな。
マカロンは無事、イベント開始前にツモれたので残るはショコラの18/32。

チャレンジミッションもほぼ停止状態ではあるが、ビューティーさんの必殺技回数だけちまちま稼いでる。

『フレプリ』イベントは12/23途中で、

・ラブ  :20/32・10/32
・mktn  :23/32・05/32
・ブッキー:15/32・09/32
・せつな :21/32・11/32

といった感じ。
前回の時にラブさん、失速するフラグとか書いたらホントに失速しやがった……。言霊の力やめろw
せっちゃんに追い抜かれとるやんけ。
ドロップ率渋過ぎなんだよなぁ……。気付けばもう後1週間しかないのよね。★3もカンスト出来るか怪しい気がしてきたぜ……。

イベント『キラキラハッピークリスマス!』

期間は12/19~1/1まで。これまでのイベントの中で一番短いんじゃないか。
12/18の深夜0時頃に公式Twitterが唐突にイベントバナー付きで予告を投下。この時点でほのか、なお、トワっち、あきらさんの参戦が確定。
何でこの4人なんだろうと思ったけど、クリスマスっぽいカラーのキャラが選ばれているのか。

ゲーム内より先行してTwitterでお報せが出るのは確か初めてだよな。ボイス収録報告を除いて。
こんな訳の理解らんタイミングでお報せを出すということは、急いでお報せを出す必要があった→まさかの月曜夕方開始か?と思わせておいて、翌日の12/19スタートでした。正直、期待させておいて木曜くらいまで始まらないだろうと思っていたからこれは意外だった。

まさかTwitterの予約投稿の設定で0時と12時を間違えただけなんてオチは無いだろうな……。

ステージ数は簡単20と普通20と難しい4。ハロウィンの時みたいにチャレンジステージみたいなのが出て来るかと思ったが。
ただし単純な難しさではなくギミックを上手く使って攻略すると簡単になるステージが存在する。

ボスはクリスマスコスのキルンヌ。何処に力入れとんねんw
シナリオはあってないようなもので、イベント報酬となっているプリキュア達が1人ずつ登場して喋っていくというもの。そのためキャラ同士の絡みは一切無い。
ツナガラーズ幹部との会話も無けりゃボイスも無い。とはいえ、それぞれの台詞はちゃんと本編に準拠している。ほのかの薀蓄も炸裂やで!
そうか、ボイスが無いとはいえほのかとトワっちはシナリオに初登場ですね。

パズル中のBGMがクリスマスアレンジバージョンに。やっべー、これ超クリスマス感あってテンションバカ上がりだわ……。

今回のイベントの新要素として登場した交換所。ステージでドロップするリースを集めて欲しい景品と交換というもの。ソシャゲでは割とオーソドックスな形式なのかしら。
イベント限定カードの他には宝石やお助けアイテムが。全て取得には回数制限がかけられている。

後述するガシャるんに追加されたクリスマスカードを使用するとドロップするリースの個数が+6されるという面白い仕様。これはパートナーとして設定したときも有効なので最大+12を狙える。
ただ、あくあでもリースがドロップすることが前提なのでコインが落ちた場合はファック!となる。

スターミッションが比較的簡単だし、難しいステージも難易度が低めのところが何ヶ所かあるので積極的にクリスマスカードをセットしていきたい。
ちなみに難しい3は敵の超回復能力が厄介ですが、俺は星ボムを作り溜めして一気に起爆という形で撃破しました。

リースの数がめっちゃ渋かったらどうしようかと思っていたんだけど、スターミッションをこなしていたら結構貯まる感じ。ミッションでドロップする分も+6は働くので注意したい。
ただ、いつも通りカードをカンストさせようとしだすとしんどくなるのは目に見えてるぞ。

ガシャを回して引いたカードを経験値2倍キャンペーンで育成、育てたカードでイベントを回るという良い循環が形成されることが期待されるが、このイベントのためにフレンドの皆さんがこぞってクリスマスカードをセットすると、今度は『フレプリ』イベントの難しいステージがしんどくなるんだよな。あっちはパートナーが変身カードでないとキツいのでな……。

イベント報酬のカード4種は2日おきに1種ずつ開放されていく形。これはやはり運営さんはプレイヤーに継続的なログインを促したいってことなのかな。初日にがっつりプレイしてイベント終了という形にさせたくないっぽい。
ちなみにイベント報酬カードは新規ボイス無さそうですね。今のところ確認出来たのは、ほのかとなおだけだが、どちらも★3と共通でした。なおはイベント報酬の方な。

ここで肩周りがえっちなことになっているなおちゃんの必殺技アビリティを見てみましょう。
そうだね、なおれいだね。能力的には今一つ使い道が謎ではあるが、こういうネタっぽいものもアリだと思う。
むしろなおれいって、みんなに言ってほしいがために設定されたまである。

ちなみに交換所は1/5まで開いているようなので、全力でイベントを走り切ってからでも大丈夫。

ガシャるん

★3のラブの台詞ではドーナツ繋がりで、きららの名前が出ている。こういうクロスオーバーは素晴らしいのでじゃんじゃんやってほしい。
特に映画で絡みが全然無かった組み合わせでやってくれると非常に嬉しいでござる。

みらリコは時間限定ボイスでも内容が連動していることがあるんだよなぁ。ほんと所構わずいちゃいちゃしやがって……。

12/19から12/22までクリスマスピックアップガシャるん第1弾が開始。クリスマス★4カードはくるみ、亜久里、はるはる、シエルの4種。
まずは、その中からくるみとシエルがピックアップ。同時に経験値2倍キャンペーンも開始。

おっと、くるみさん可愛過ぎじゃないですかね……。これ、完全に友達以上恋人未満の相手にプレゼント渡すシチュエーションでしょ……。ギャルゲーかよ……めっちゃ可愛い……(´;ω;`)

これは貯めていた宝石を解放して11連1回くらいいくか……と思ったんだが、その前にチケットを使ったらサクッと出てヨッシャラッキー!
ボイスは1種類のみか。他のクリスマスカードも同じ仕様なのかしら。

シエルのカードは必殺技が従来通りパルフェエトワールなのにも関わらずカットインがキラクルレインボーというアレ。
12/22にお報せ有で修正されました。しかし既にこのカットインが用意されているということは近々実装されるんだろうか。

もしかして変身カードの必殺技がそうなのかな。そうするとホイップ達はワンダフルアラモードでないとおかしいのでは……。うーむ……。
いやしかしツインテールと白タイツ可愛い……。

12/22から12/25まではピックアップ第2弾。こちらは勿論亜久里とはるはる。イラストの可愛さによっては宝石ぶっぱも辞さない構えだったけど、そこまでではないかなー。
はるはるも新ボイスあるのだろうか。

イベント報酬も含めてクリスマスカードは参戦済みの各世代から1人ずつ選出されるのかと思ったけど全然そんなことなかったな。

この間にお花見ひまりすと2枚目のりんちゃんさんを引きました。これで『プリアラ』お花見シリーズコンプか。長かったぜ……。

最近、専用ガシャるんが少ないなのは搾り取り方を模索しているのだろうか。

12/21メンテナンス

イベント途中でメンテが来るとは思わなんだ。

ステージクリア時に残っていたボムがスコアに換算されるようになった。タイムアタックの時に有利に働く感じかな。
単純に点数計算の時に含まれるだけだと思っていたんだが、ちゃんと最後に爆発するんだなw

個人的にクッソ嬉しかったのがポーズ画面でスターミッションの進捗状況が確認出来るようになったこと。これでプレイしながら、消したピース数をちまちま記録せずに済むぜ!

キャラ選択画面はちょっとだけ改良されてラストページをめくるとトップページに戻れるようになりましたね。地味だわ~。

ガシャるん画面ではピックアップされているカードを選択するとカードの全体の絵柄とパズル画面でのSDキャラを確認可能に。

一部チャレンジミッションのテキストが修正されたらしい。何処が変わったのかよく理解らん……。

遂にステージの挑戦回数を回復させる手段が登場。宝石20個消費で0になった挑戦回数を完全回復可能。
そうかー宝石かー。コインだったらまだしも宝石はなー。

ただ、この機能の実装によりイベント報酬限定カードのカンストが理論上可能になった。相当金かかるだろうけど……。
俺はよっぽどカンストさせたいカードが来た時くらいしか使わないつもり。後1枚でカンスト出来るのにイベントが終わっちゃうみたいな時とか。そうでないと際限なく金と時間を搾り取られてしまうからな……。
それに何回挑戦したってカードが落ちる保証は無いし、ハート消費の問題もある。

錯覚だと思いたいが、この機能が実装されてから『フレプリ』イベントのドロップ率、ガタ落ちしてませんか?

あっ、しれっとせっちゃんの位置が移動してる!おわかりいただけただろうか……。

いつの間にかお報せ欄にパートナー機能と経験値アイテムの説明が追加されていた。このちょこちょこ細かい改良を加えていく姿勢、嫌いじゃないわ!

そういえば『フレプリ』のイベント開始辺りからデイリーミッションをクリアしても右上のメニューボタンにお報せマークが付かないときがないか?

Twitterキャンペーン

12/23の12時に唐突に開始。公式アカウントの該当ツイートを12/24(日)23:59までに1225リツイートすることで、ゲーム内で使える特別な経験値アップアイテムを貰えるとのこと。
期間の最後に(予定)って書いてあるの笑うでしょ。達成出来なかったときの保険なのかよw

おいお前等、経験値アップアイテムとか要らねーよwとか言ってないで、リツイートしとけよ。『キュアぱず』さんが過疎ってると思われたらいかんでしょうがよ。
まぁ、どうせなら新規カードとか欲しいカード1枚プレゼントとかしてくれたら良かったのだが……。

と思っていたらキャンペーン開始記念としてハートが10個配布されました。やるじゃない。ってか、みんな絶対こっちのハートの方が嬉しいだろw

今後

取り敢えず本日12/23の17時にイベント報酬トワっちが、12/25にあきらさんが開放される予定となっている。
1週間以内に最低1回動きを出すルールで考えると、次のアプデは1/1前後となってしまうが流石に年末年始は運営もお休みであろう。

お問い合わせから確認出来る冬季休業スケジュールを見ると、12/29~1/4となっている。となると12/27か28あたりでもう一発何か来るのかな。

今月はまだエピソードステージ開放ノルマを達成してないので可能性はある。それにそろそろ『ドキプリ』チャレンジを心待ちにしてる層の不満が限界点に達しそうなので、そこのケアもお願いしたいところ。

クリスマスイベントが少しだけとはいえ年を跨ぐスケジュールだからお正月イベントは期待しない方が良いだろうな……。
お年玉ログインボーナスとかガシャるんにカード追加くらいやってくれても良いのよ。
こんなときこそ復刻イベントでお茶を濁すべきとも思うが。

ふと思ったんだけど、クリスマスイベントにばっかり気持ちが向いていたがバレンタインイベントって在り得るのかしらん。

あ、そうだ。忘れない内に書いておくが『Splash☆Star』の参戦イベントでは難しいステージが4種あってキュアブライトに変身する咲とキュアウィンディに変身する舞もドロップするんじゃない?
実質4人分周回させられることになったりして……。

最後にカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その32
その34

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆