【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその32】

「来てくれたのね、待ってたわ。べ、別に?寂しくなんてなかったし!」

ぶぅぁわあぁあぁあああァアアァリコぉぉおああおああおおお(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

はじめに

年内に実装来るかどうかというところだった『フレプリ』参戦イベントが始まりました。この実装スピードはチャンレンジミッションより全世代実装を優先するという動きなんだろうか……。

おい、こういう不穏なミスやめろw

進捗状況

イベント周回は4人分で済むので、今回は多少エピソードステージにハートを回せる余裕がある。
次のイベントまでにマカロンを終わらせたいという願いは叶えられなかったが……。

・マカロン:31/32
・ショコラ:13/32

マカロンはようやくリーチ。ってかドロップ率渋過ぎだろ……。1人5回分を回してノードロップはまだ耐えられても、2人分10周回してノードロップだったときの徒労感がパナい。
それが2日連続で続いて流石にキレそうでした。

早くパルフェも実装してほしいって気持ちとまだ実装してほしくないって気持ちがないまぜになってアンビバレンツ(意味不明)。

チャレンジミッションはピースをゲットしました。
はい、可愛い。意外にも台詞はあざとくないのよね。今はイベントステージでちまちまサニーとビューティーの必殺技を稼いでいます。

新イベント『しあわせゲット!ダンスコンテスト♪』

『フレプリ』参戦イベント。開催期間は12/13~12/29。12/12にメンテのお報せと同時に「もうすぐ登場」告知が。もうすぐって翌日じゃねーかw

『キュアぱず』なら新イベントが『フレプリ』参戦と見せかけて、しれっとクリスマスイベントとかぶち込んでくるんじゃないかと疑っていたが、素直に『フレプリ』だった。

イベントの構成は『5』とほぼ同じ。ただ普通のステージ数は少なめに設定されており、全20ステージ。
何で『5』の時は無駄に42ステージもあったんだ……。

敵はバラバラーン。何故2連続で登場させるのか……。まぁ今は難易度が初登場のイベントと比べると格段に易しいから不快感マックスというわけではないが。

難しいステージの背景は最近よく見るアレの流用。せつながラスボスみたいな位置にいるぞ……。
難易度選択ボタンとちょっと被ってるのは完全なケアレスミスでしょ……。

これまでの難しいステージって、どのステージでも登場する敵の数は同じだったと思うんだけど今回はまばら。
最初は設定ミスかと疑ったが、プレイしてみるとそれなりに考えたバランスになっている模様。

・難しい1(ピンク):ピンクの変身カードでほぼ安定。ピース運が悪いと殴り殺される事故に繋がる
・難しい2(ブルー):毒瓶祭りになるので手早く処理出来ないと死ぬ。侵食耐性のあるジェラートが大活躍
・難しい3(イエロー):変身カードでハイパー簡単
・難しい4(レッド):最後の敵の無限バリアがややしんどいが、変身カードの必殺技があれば大したことない

まさかここで侵食耐性のあるジェラートが活躍するとは……。毒瓶を処理しようにも下に2回ボムを当てないと潰せない岩があるから、なかなか難しい。変身カードの必殺技でも巻き込めないように岩が設置されてるの嫌がらせかw

スターミッションは青以外は変身カードで適当にやってもクリア出来るっぽい。ピンクはフローラではギリ攻撃力が高過ぎたのでミラクルでチャレンジしたらいけました。

青はキュア〇〇さんのアドバイスに従い、攻撃力400以下の有利色+スプレーで挑んだところ難無くクリア出来ました。有り難うございます。
使用カードはダイヤモンドサンセット六花です。

イベント報酬の★3はダンス練習着、★4は統一感無しとなっている。この辺も世代によってまちまちなんだよなー。ってかイベント報酬の★4が統一されてないの初めてか。
その代わりガシャ産の★4がプリキュアのコスチュームをベースデザインとしたダンス衣装で統一されている。

ラブ、mktn、ブッキーに関しては必殺技は★1と★2が初期技で、★3と★4はキュアスティックを使用した技になっている。最初から実装してくるとは……。

やだ、可愛い……。ラブさん、やたらオシャレな格好してらっしゃる……。あっ、背景にカオルちゃんいるじゃないですかー!カオルちゃん……うっうっ(´;ω;`)
妖精以外の脇役がカードイラストに登場するのって初めてでは?

mktnの★4にはブルンも登場している。一応、妖精枠……かな……?
★4のせつなのボイスではニンジン繋がりで何と亜久里の名前が登場。これは嬉しい。こういう台詞って誰が考えてるんだろう。運営にそんな気の利いたことが出来るとは思えない……。
キャストや収録に立ち会ったスタッフが考えているのかしら……。

進捗は12/16途中で、

・ラブ  :06/32・08/32
・mktn  :09/32・04/32
・ブッキー:07/32・03/32
・せつな :05/32・04/32

といった感じ。ラブの★4が頭一つ抜きん出ているのは一体……。この後失速するフラグなのか……。

ガシャるん

こまちさんが被りました。ピンポイントで被ってしまった感ありますね。
初めてうららを使ってみたんだが、妙に早口じゃない?倍速再生されている感があるぞ……。

『フレプリ』追加ということで同時に経験値2倍キャンペーンも。ただしイベント報酬カードは対象外。
もしかして『5』の時にイベント報酬も対象だったのって設定ミスで、だけど一度出してしまって引き下がれなくなったってことなのか?

専用ガシャるんが来るかと思っていたがピックアップでしたね。専用ガシャるんで搾り取る作戦はやめたのか。はたまたクリスマスとお正月にとんでもない爆弾が控えているのか……。

『フレプリ』の★3は秋シリーズ。『5』のガシャ産★3が夏シリーズだったことを考えると、1季節分ずつ実装が遅れているということか……。

・6月:『スマプリ』
・7月:『ドキプリ』
・8月:『プリキュア5』
・9月:『フレプリ』

という予定だったとするとカードイラストと現実の季節の整合性がとれるのでは?ということは今後実装される『Splash☆Star』と『スイプリ』の★3はあったかそうな冬の格好での登場となるのだろうか……。

その他更新

メイン画面で表示されるカードイラストが小さくなりました。何でやねんと思ったが、どうやら一部機種で画面がちゃんと表示されない不具合を修正した影響の模様。修正といっても画面サイズを無理矢理調整しただけっぽいけど。

ボス出現アラート中にパズル操作が出来なくなった。うーん、この微妙な待ち時間よ……。

ここにきてチュートリアルが変更。貰えるカードがみらいからいちかに変更され、経験値アップアイテムも入手出来るようになった模様。
えっ、今のタイミングでいちかに変えるのか……。どうせなら『HuGっと!プリキュア』が実装されてからで良かったのでは……。

やはり放送開始後、すぐに実装というわけではないのだろうか……。例年の番組進行を考えると4月くらいに本格参戦が妥当といったところかしら……。

今後

『フレプリ』参戦イベントがクリスマスイベントを兼用するって可能性も考えていたが、クリスマスの「ク」の字もありませんでしたね。

どういう狙いなんだろうか。このゲーム、イベント期間は必ず2週間以上とるようなのでクリスマスイベントがあるのなら、もう始まってないとおかしいんだよな……。
流石にクリスマスイベントを年明けまでやるってことはないでしょ……。

ならガシャるんにカード追加だけで終わらせるのかとも考えるが、ハロウィンでイベントをやっておいて、世間的に認知度が圧倒的に段違いのクリスマスでイベントをやらないというのも変な話だしな……。

ってか今の時期ならボーナスを貰っている人も多いことでしょう。搾り取るなら今やで、運営さん!

次の動きは1週間ルールに照らし合わせると12/20。流石にそろそろパルフェのエピソードステージを出さないと『プリアラ』が終わってしまうで……。
とはいえクリスマス前の最後のアプデになるだろうし、何か俺達の予想を良い意味で裏切るプレゼントが欲しいところでもある。

最後にカードリスト置いてきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その31
その32

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆