【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその34】

「背筋シャキッとさせていこう!」

はじめに

おお、ちゃんと年始イベントもやってくれるとは……。年明けまでクリスマスイベントが続くから、あってもガシャるんにカード追加くらいだと思ってたわ……。

進捗状況

『フレプリ』イベントをこなし、残ったハートでクリスマスイベントをちまちま回す。そんなことをやってたら、そらあーた、エピソードステージなんて回せるわけないでしょうがよ。

リツイートキャンペーン

クリスマスのキャンペーンは開始から数時間で無事達成。12/25に景品のクリスマスケーキが送られてきました。
カップケーキはクリスマスケーキと呼んでも良いものか……。これってもしかして★4シエルが作っているやつなんじゃね?って思ったけど、別にそんなことなかったわ。

タイムアタック週変わりボーナス

12/25スタートのタイムアタックより週変わりで特定のカードで挑戦するとボーナスが付くようになりました。
そうそう、こういう調整を待ってたんですよ。これならイベント産いつき一強状態を揺るがせるもんな。

初回はピンクプリキュアで挑戦すると敵を浄化した際にボーナスが発生するように。これなら恐らく素の攻撃力がモノを言う世界になるので変身フローラが有利なのかしら。

あっ、しれっと報酬が調整されてる!葉鳥ユエさんが作成された比較画像をご覧ください。
コインを更に絞って、その代わりに宝石とハートが増えた感じかな。あとダブルボムが復活。これ、全く使い道無いんだが……。

イベント『しあわせゲット!ダンスコンテスト♪』結果報告

結局、挑戦回数回復機能は使わず、無料で可能な範囲の限界まで周回しました。その結果が、

・ラブ  :32/32・11/32
・mktn  :32/32・11/32
・ブッキー:28/32・12/32
・せつな :32/32・15/32

となりました。『5』イベントに比べて開催期間が短かったこともあり、このような有様に。
★3のカンストもかなり厳しくて、mktnとせつなは最終日までもつれ込んだ。ブッキーに至っては、そもそもカンスト出来るかどうかの域に達してすらいない。
もう3日ばかり長ければ全員★3はカンスト出来たと思うのだが……。

カードが落ちなかった代わりに経験値アイテムがメチャンコ貯まってる。一番上位のホールケーキが80個近くあるんですが……。もうちょっと配る配分を考えてほしい……。
冷静に考えたらプリキュアにホールケーキをバンバン食わせるって凄い絵面だな……。

難しい2は最後の方、変身ジェラート+変身カスタードのあおひま構成で行っていました。意外とこの組み合わせ、安定してるんじゃないか……?やっぱり事故ったときは為す術無く死んじゃうんですけどね。

イベント『2018★トキメキカウントダウン!』

12/27にお報せを出してから2日後に開始。期間は12/29~1/16まで。29日から冬季休業って話だったから28にスタートなんじゃないかと思っていたが。時限式で始まるように設定されてたのかな。

『フレプリ』イベント終了と同時にスタートして草。1時間くらいインターバルを設けても良かったのよ。

基本的にはクリスマスイベントと同じ形式で今度は門松を集めさせられます。
パズル画面のBGMはお正月アレンジ。フィールド曲は新規曲かな?どちらもお正月らしいメロディーになっていてワクワクもんだぁ!

イベント報酬カードはいつき、ゆりさん、はるはる、きららの4人。きららがいるのは嬉しいけど、選抜の基準がさっぱり理解らん。特にはるはるはクリスマスイベントにも出てるのに……。ずるい。

あれ、サンシャインだけ台詞がブレッブレなのが直ってない……。いや、直ってないというか『ハトプリ』イベントとは違う方向にブレてるぞ……。台詞が必要以上に女の子女の子している感じがする。

何でサンシャインだけこうなるんだろう……。クリスマスイベントのほのかの台詞なんかは原作をちゃんと理解していないと書けない良い塩梅だったのにな……。
はるはるときららはシナリオ初登場か。

ボスはブッタギル。特にお正月らしい格好をしているわけではないな。
あ、クリスマスイベントは各ステージの有利色が普通も難しいもイベント報酬のカードの色に対応していたけど、今回は普通がイベント報酬、難しいがガシャるんに追加のカードに対応してるぞ!

あれか、クリスマスイベントでは折角★4のくるみやはるはるを引いても満足に活かせない問題があったのを是正したのか。そこまで考えてるのか知らんけど。

交換レートがクリスマスイベントより上がっているのは開催期間の違いによるものかしら。ドロップする量もリースより増えているらしいし、そこまで気にすることではなさそうか。
交換所はやはりイベントが終了しても暫く開いている模様。1/19までか。

何故か難しいステージの背景は最近のイベントと同じツナガラーズの異空間仕様。普通ステージの数が16に減っていることも鑑みるに納期ギリギリだったんだろうなw

クリスマスの時のようなギミックを利用するようなステージも特に無く、変身カードでゴリ押しハッピーである。ゴリ押しハッピーとは一体。
逆にダメージ量を調整しないとスターミッションをクリアする前に敵が全滅してしまいますな……。

こういう時どうするかって?そうだね、そろそろきゅうけいつぼみさんの出番だね。ほんとこのカード、特定色消しスターミッションと相性良いな……。というかスターミッションの内容をあれこれ考えるのは完全に放棄したんだろうかw

難しいの難易度が低めということは必ずしも変身カードを使う必要が無いということで、自分のカードもお正月カードにして門松ガッポガポやで!ガハハ!を狙えってことなのかな。
まぁ、ガッポガポしたところで大して良い物が貰えるわけではないが……。
ドロップするコインを1200から一気に400まで絞ったのが解せぬ。

元々『フレプリ』イベントを優先したからクリスマスはロクに回れていないし、これからはこちらを優先して回そうかなー。

とも思ったけど、どんなに頑張っても手に入る報酬カードは★3だし、エピソードステージやチャレンジミッションを優先しようかしら……。

よくよく考えたら新規参戦イベントの報酬はチャレンジミッションに備えて重ねておく必要があるが、季節イベントの報酬はコレクション以上の意味って殆ど無いんだよな……。ハロウィン六花は一時活躍したけど必須ってレベルじゃないし……。
ちょっと季節イベントへの向き合い方を考え直すか。

新年リツイートキャンペーン

12/28の正午よりスタート。12/31までに2018リツイート達成で宝石と特別な経験値アップアイテムが貰えるとのこと。
おっ、今度は宝石も足してきたか。恐らくお年玉扱いだろうし、それなりの量を期待したいところ。

1日経過するかしないかくらいで楽々達成しました。ンモ~、何だかんだ言って、みんな『キュアぱず』の事好きなんでしょ~。
告知画像ではしれっと★4ゆかりさんのイラストを先行公開していたり。

ガシャるん

お正月ピックアップは1回にまとめてきたか。正月中は切り替え作業が出来ないってことなのかな。
振袖姿のラブ、みゆき、やよい、ゆかりさんが登場。だからどういうメンバーチョイスなのか……。

取り敢えずチケットで回したら、パーティートワっち2枚目を引きました。1枚目に出て、ぬか喜びさせるとはやってくれるな!
ついカッとなって11連やっちゃいました。

はい、大勝利。
俺、やよいを引きやすいんだろうか。『スマプリ』11連やったときもやよいだけ出たんだよな……。

やよいは新規ボイス1種のみっぽい。あー、ゆかりさんはやっぱり新規ボイス無いかー。『スーパースターズ!』の収録の時にワンチャン追加録音してくれんかな。

みゆきが持ってる羽子板の柄はウルルン、オニニン、マジョリンやんけ。そなた達でござったか!
マジョリンだけ普通の格好かと思ったが、よく見ると模様の入ったお召し物になってるのか。

お正月ラブを早速パートナーにセットして必殺技を発動。あれ、カットインはラブサンシャインフレッシュなのに音声はラブサンシャインなんじゃないか?
うぅ、検証したいけど、今そんなことにハートを使いたくない……(´・ω・`)

システム

誕生日にログインするとお祝いメッセージが聞けるってマジなの?どうやら『ハトプリ』以降の面々には実装されているようだが……。
俺は報告している人を1人しか見たことがなにので確証が持てない……。何故それを!3ヶ月程前に!!!教えてくれなかったのか!!!!!!!!!!

バグ

Twitterで指摘している人がいたから俺も確認してみました。

ボムが2つ以上盤面に残っている状態で必殺技で敵にとどめを刺す
→スコア集計時に残っていたボムが起爆する
→消し飛んだピースがあったマスに次のピースが落ちてこず空っぽのままに
→そのままの状態で次のボムが爆発する

という現象が発生。2個目以降のボムの起爆時にちゃんとスコア計算がされてないんじゃないか……?
まぁ、この事象が致命傷になるのはせいぜいタイムアタックくらいだろうから、それほど気にすることではないか。

今後

結局、パルフェのエピソードステージと『ドキプリ』ミッションは年内に間に合いませんでしたね。
いや、季節イベントは遅らせるわけにいかないから仕方ないのだが……。パルフェは1/5に来るんじゃないか?

一向に追加されないチャレンジミッションだけど、冷静に考えたら変身カードを増やすより未だ参戦していないチームを出す方が優先なのは当たり前なんだよなぁ。
未プレイの人達が遊ぼうと思うきっかけは新しいプリキュアの登場であって、変身カードが入手可能になることじゃないもんな……。
まぁ、チャレンジミッションが実装されないからやめるという層も存在するのでアレなんだが……。

個人的には『HUGっと!プリキュア』のエピソードステージは3月頃から始めるのが良いと思うが、いかがだろうか。

最後にカードリスト置いてきますね。今回から年表と同じくPDF化しました。

カードリスト20171229

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その33
その35

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆