【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその35】

「新年あけましておめでとうございまーす!今年もキラキラいっぱい、召し上がれ!」

はじめに

新年、一発目の更新となります。
最初に言っておく!俺は挑戦回数回復機能実装で逆に萎えるタイプだ!
どこまでも突き詰められるようになったことで、あっ、これやり出したら終わらなくなるわって悟ってしまったのよね。

進捗状況

前回宣言した通り、季節イベント報酬の★3をカンストさせる必要性を感じなくなってしまったため、最近はトレモ、エピソードステージ、チャレンジミッションに必要なステージを回ってから残った分のハートで正月イベントをやるようにしている。
クリスマスイベントは完全に放置です。

エピソードステージはちまちま進捗してまして、ショコラが28/32となっている。ぼちぼち終わりが見えてきましたね。

チャレンジミッションはサニーとマーチを達成。やっぱり毎日コツコツやれば全然しんどくないですね。
なおちゃん、いつも直球勝負してんな……。

お正月イベントは基本、難しいは無料の範囲で全周しています。普通はハートと相談、それにパートナーに正月カードをセット可能な場合だけ行く感じで。

思いの外、門松がばかすかドロップする印象。流石にこの仕様で落ちなかったら訴訟もんだが……。
とはいえ報酬カード4種をカンストさせるために必要な数は8320個なのよね……。到底無理な数というわけではないが、まぁ気張らずにいくか。

おっと特に期待していなかったけど、はるはるが結構可愛いぞ。ちょっとオトナっぽいのかな。

いつきさんはポーズに妙に違和感があるな……。こんな女の子女の子したポーズするキャラだっけ……。

今更気付いたが、クリスマスイベント時は★3もクリスマスコスだったのに、正月イベントの★3は普通の防寒着スタイルなんだな。いや、初詣行く格好だろうが!って言われたらそうなんだけども。

あっ、自分で獲得したお正月カードを育てるために経験値アイテムを活用しました。成程、こういう使い方があるのか。それでもドロップし過ぎだけどな!

リツイートキャンペーン

12/31に達成報告が公式Twitterより。クリスマスの時は達成報告も無しに報酬がメールボックスにぶち込まれていたから、その反省なのかしら。

今回のアイテムは鏡餅でした。クリスマスケーキにしてもそうなんだけど、俺はこういう限定アイテム、勿体無くて使えない派なんだよなぁ……。
あっ、鏡餅って★3を含む正月カードに対してボーナスが付くようになってるのか。クリスマスケーキもそういう設定のよう。

お年玉枠であろう宝石プレゼントは50個でした。ガシャるん1回分ですらないのかよ……(´・ω・`)

新年

時限式で仕込んであったようで、1/1になった途端にアプデが入った模様。寝てたので確認したのは起きてからだけど。

タイトル画面にてランダムで『プリアラ』6人の謹賀新年ボイスが聞けるように。いつまで聞けるんだろうかね。
これはささやかながら嬉しいお年玉である。カードから聞ける音声に比べて聞き取り易いボリュームだったのは気のせいかな?

ってか、これは新録なんだろうか。アプリリリース当時のボイス量の少なさから考えると、最初から年明けを想定して仕込んでいたとは考え難いが……?
ということは近々『プリアラ』のボイス追加ワンチャンあるんじゃないか……?

で、あると思ってなかった福袋の登場です。1/1~1/7の期間中、特定個数の宝石を購入するとアイテムがおまけで付いてくる!というもの。
しかし、そのおまけアイテムはいずれもゲーム中で容易に入手出来るものなのでビックリするほど購買意欲が湧かないという。売る気あんのかこれ……。
そこは★4確定ガシャるんチケットとかで良かったんじゃないの……。

ログインボーナス

いい加減、毎日配ってくれないか……。と思いながらもガシャるんチケット貰えるの嬉しいです(^q^)

あっ、一部コインが経験値アイテムに差し替えられてるじゃないですか!!!!!だからあっちこっちに経験値アイテムを仕込むのやめてください!!!!

でもあれか、新規ユーザーからすると開催中のイベントに乗り込むには経験値ブーストをかけないといけないから、これで正解なのか。

タイムアタック

もしかしてタイムアタック条件更新のために毎週アプデが入るのかな。
今週の条件は『プリアラ』カードで挑戦するとボーナスというもの。えっ、じゃああきらさん一択じゃん!
そう思った方、ちょっとお待ちください。

タイムアタックではバンバン必殺チャージアイテムが降ってくるが、必殺技レベルを上げていない場合、攻撃力激高のお花見あきらさんではこれを活かせない。かといって変身ショコラの攻撃力はそこまで高くない。

ならどうするかって?そうだね、変身マカロンだね。これでダブルボム以外のアイテムを使用してスコアが789786。そう悪い数字ではないと思うんだ。
俺の場合は変身ショコラがまだカンストしていないという理由もあるが。ショコラがカンストしたら、そっちの方が良いのかしら。

今後、週変わりの条件はイベント報酬いつきが出し辛い設定を提示していく形になるんだろうか。

いつの間にかBGMが専用のものになってますね。11/27に変更されたのかしら。

イベント『キラキラハッピークリスマス!』結果報告

結局、獲得したリースは報酬カードをレベル2にするために使いまして、残った分をトワっちにぶっこみました。それでも13/32だけどな。

俺達はフルーツ王国やフラカニ等でカンストした★3を持っているけど途中から始めた人はそうじゃない。だから季節イベントで星3を色々出すのは間違いじゃないんじゃないかな。
こうすると、おっ、俺は〇〇の変身カードまだ持ってないからこいつの★3を重点的に重ねるぜ!っていうプレイスタイルが可能になるわけだな。

というか季節イベントでも★4を出されるといよいよ気の休まる日が無くなってしまう……w

ガシャるん

年末には初期なぎさが被り、新年一発目のガシャるんでクリスマスくるみが被りました。幸先が良いのか悪いのかよく理解らんな……。

続いてお正月みゆきをゲット。はい、有り難うございます。
よく理解らないんだけど、正月カード4種の中で唯一ラブさんだけは最初から必殺技効果がダメージではなく有利色変換なんだよなぁ。これのお陰で4種の中で頭一つ飛び抜けている感がある。

そんなラブさんですが、カード紹介画面では必殺技はラブサンシャイン・フレッシュとなっていて発動時のカットインもちゃんとそうなっているが、ボイスはラブサンシャインの方という……。

試しにイベント報酬の★4を使ってみたが、こちらはちゃんと「フレ━━━━ッシュ!」となっている。
果たして修正されるのはいつになることやら……。もしかして元旦更新で直ってたりする?しないかな。

ハロウィンえりかから時間限定ボイスが流れないのは何なんだろう。ハロウィンみらいやリコ、クリスマスくるみ、お正月みゆき等からは流れるので、単なる設定ミスなのか……?

ハロウィンカード実装時には『まほプリ』組に時間限定ボイスが存在しなかったから、その仕様に合わせてリリース→『まほプリ』組が仕様変更されたときに置き去りにされた、ってことかもしれん。

今後

1/5に何か動きがあるかとちょこっと期待していたが特に何も無し。流石に来週にはパルフェのエピソードステージ出してもらわないと、いよいよ後が無いぞ……。
というところで「ふたりはプリキュアSplash☆Starもうすぐ登場!」とかやるのが『キュアぱず』だが、さて……?

15周年記念で歴代プリキュアのエピソードステージを希望している人がいて、天才かこいつ……!ってなりました。

最後に年表とカードリスト置いてきますね。

カードリスト20180101

プリキュアつながるぱずるん年表20180101

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その34
その36

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆