【アニメ】フルメタル・パニック! Invisible Victory 第1話「ゼロアワー」【感想】

「そろそろ━━無理だと思うよ」

ファンタジア文庫の超人気シリーズが12年半振りにアニメ化。通算4期目となる。12年半ってマジかよ……。俺、3期はリアルタイムで視てたぞ……。

12年の間にアニメ化していない部分も含めてフィギュアが出たり、『スパロボ』に参戦していたりしていたから、ファンからしたらまだなんかい!という状態だっただろう。
しかも確か半年放送延期してるしな……。

『アナザー』が始まった時点で企画は動いていたと思うんだが、まさか放送開始時点で『アナザー』が完結しているとは……。
製作はXEBECに交代となっているが、スタッフはある程度引き継いでいる模様。

原作6巻『踊るベリー・メリー・クリスマス』はオーディオドラマだかでやったので、今回は7巻『つづくオン・マイ・オウン』からとなる。

奇しくも同レーベルの『ハイスクールD×D』と同じタイミングで4回開始と相成ったわけだが、あちらよりもブランク長いのに全然雰囲気変わってないなw

OPカットでスタート。
新規視聴者への配慮はほぼ無くて、いきなりテスタロッサ兄妹の意味深なやりとりのシーンから。
流石にこのご時勢、ASの作画はCGか……。

かなめの護衛のために自分も学生として陣代高校に通う内に、すっかり学校の皆が好きになってしまった宗介。
しかし既にかなめを取り巻く事情は学生生活を続けるのが難しいところまで来ているのだった。
林水会長閣下の気遣いが有り難い。

ちょっとらぶこめちっくな雰囲気になるも、そうは問屋が卸さない。いよいよ〈アマルガム〉の本格的な攻勢が始まる。

シリアスな引きのままEDカットで終了。確かヘリを操縦しているお姉さん、撃墜されちゃうんじゃなかったっけな。

今回のアニメ化はどういう層に向けてるんだろうな。年季の入った原作ファンに向けてっての当然だと思うが、新規層は意識してるのかしら。新装版を出してるから一応狙ってはいるのか。
あれかな、『スパロボ』で知ったという層が来てくれるか。

副題の「Invisible Victory」は頭文字を取ると「Ⅳ」になり、4期という意味も持たせていると思われる。
で、これが別の英単語になって略すとやっぱり「Ⅳ」になる分割2期制なんでしょ?おじさん、知ってるよ。
『つどうメイク・マイ・デイ』までを1クールに収めたら良い感じに前半も締められるしなぁ。

燃:A 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第2話「損害制御」

スポンサーリンク









 

フルメタル・パニック! 7 つづくオン・マイ・オウン フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! 7 つづくオン・マイ・オウン フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) 賀東 招二 四季童子

KADOKAWA 2004-10-17
売り上げランキング : 216662

Amazonで詳しく見るby G-Tools

フルメタル・パニック! 8 燃えるワン・マン・フォース フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 6 踊るベリー・メリー・クリスマス フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) つどうメイク・マイ・デイ―フルメタル・パニック! 9 (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 10 せまるニック・オブ・タイム フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 5 終わるデイ・バイ・デイ(下) フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 4 終わるデイ・バイ・デイ(上) フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 3 揺れるイン・トゥ・ザ・ブルー フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 2 疾るワン・ナイト・スタンド フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫)