【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその62】

「十分、頑張ってる奴に頑張れ言うんは、酷やで」

はい、名台詞頂きましたー!

はじめに

やはり月に2度の宝石専用ガシャるんは無課金だと厳しいな。

進捗状況

七夕イベント開始によりアンジュのエピソードステージもチャレンジミッションもほぼほぼ停滞。

七夕の方はスタックしているハートには手をつけない範囲でプレイ。2日目に普通ステージでの短冊ドロップが10/12だったので絶望していたが、どうやら極端に運が悪かっただけのようで、その後はそこまで酷い状態にはなっていない。
ハート消費1ということを踏まえると良心的なドロップ率とさえ思えてきた。完全に運営さんの掌の上で踊ってるでしょ……。

普通の3と4はチリヂリンとダンゼーツがどちらも登場し、どちらもボス扱いとなっている。これはチャレンジミッションへのサービスということなのかな。きららで周っているので全く関係無い話だが……。

難しいステージも何とか上限開放した七夕きらら必殺技レベル2と特効カードで周回可能。ただし、ちょっと事故ると凄まじい勢いで瓦解するスリリングな展開。
パートナーの必殺技レベルが2になっているかどうかで結構違うのでパートナーを選ぶ時に注意したいところ。

げきむずは流石にきららではいけんでしょうということでステージクリアを前提にカードを選んでいます。

・げきむず1:そろそろ休憩つぼみさん+回復系チャレンジ変身カード。HPの高さで粘りながら必殺技でボムを作り易くする→その間にパートナーの必殺技をチャージして発動→つぼみさんの必殺技と好循環に入れば、そう苦戦せずに勝てる。事故率は低め。

・げきむず2:★5ほのか+超火力必殺技カード(ショコラ、イベントめぐみ等)のシナジーで比較的楽にクリア可能。
攻撃力1段階アップの状態からパートナーの必殺技を発動するとボスを一発で沈められる。恐ろしや……。
ただ序盤でボムの生成にもたつくと崩れるので、いかに早い段階でほのかの必殺チャージが出来るかが鍵。

で、ここのスターミッションの1つ、氷を20個完全に溶かすがクリア出来ねぇ。氷を出すのが最後の敵のみで、それも間隔が長いので待っている間に殴り殺されるか待ち切れずに倒してしまう。

今のところ一番上手くいったのは上限開放入学式いちか+無料スプレー/コンテで19個までいけました。
ただし、これもピースの配置と何処を凍らされるかによって結果が大きく変わりそうなので何とも言えない。取り敢えず毎日の無料スプレーとコンテを使って1日1回チャレンジして、それでも駄目だったら諦めるか。
コンテ2回で確実にクリア出来そうなんだが、宝石を消費して短冊50個は絶対割に合わないもんな……。

・げきむず3:有利色が赤なのだが、有効な高レベルカードを持っていないので周っていない。赤の変身カードでもあまり安定する印象が無い。

・げきむず4:フェリーチェ+回復系チャレンジ変身カード。パートナーは変身カードなら回復系でなくても何とか。
とにかくボムの生成を優先し、自分かパートナーの必殺技チャージが絶え間なく完了するようにしないと厳しい。勿論回復のバフリングも有効活用する。長丁場になるのでしんどいのだが、短冊70個ドロップが魅力的なもんで……。

今のペースなら何とか報酬カードは全部カンスト出来るかしらね……。
それにつけても七夕きらら可愛過ぎなんだよな……。ホーム画面に戻る度に可愛さのあまり失神しそうになる。

タイムアタック

7/2の週に初めて31~100位以内に入りました。お題は「敵が動かなくなっている間のピース消去でスコアアップ」。以前にもあったやつだが、変身カードは対象外という注記が『プリアラ』勢にも適用されるかどうかで混乱を招いた模様。
俺は変身マカロンを使用したが、その辺の混乱に便乗出来たということなのかな。

ガシャるん

★4はピックアップ期間中にうらら、七夕きらら2枚目、めぐみ3枚目、海ゆかりさん3枚目、七夕いおなを獲得。有り難うございます。
短冊は色の違いにより書くべき願い事の種類が違うなんて初めて知ったわ……。

7/12に七夕ピックアップが終了したが、このタイミングで七夕カード4種がガシャるんから消えていた模様。リストから消えただけで排出はするだろって思っていたら、7/13に謝罪が出ましたね。
流石にピックアップ終了直後に七夕カードを狙ってぶん回した奴はいないと思うが、どういう形でお詫びされるんだろうか。普通に石配布かしら。

7/11にはプレミアムガシャるんの予告が。7/13よりスタート。今回はキュアブロッサムとキュアマリンのスーパーシルエットが登場。暫く間を空けるのかと思ったが、サンシャインとムーンライトさんと連チャンで追加されるのか。

今回の排出カードはオリジナルガシャるんの全カード+パワーアップフォームカード全種。そこからスーパーシルエット2種と『MaxHeart』『スマプリ』『ハピプリ』『ゴープリ』の★3と★4をピックアップ。
これまでは特定の世代を狙い易いガシャるんだったのだが、そこを薄めてきたか……。ってか『ハトプリ』はピックアップされないんかいw

やはり★5に比べるとイラストは微妙か。必殺技ボイスを聞いてみたんだが、ハートキャッチオーケストラだけど個人のボイスしか流れないんだな。確かアラモードスタイルは全員で言ってなかったか?

追加参戦順で、かつシリーズ中盤に販促と連動して登場したものと考えると、次は『スマプリ』のプリンセスフォームかなぁ?

キュアエトワールのエピソードステージ

7/13にプレミアムガシャるんとセットでしれっと開始。今回は2面構成で、1面からいきなり難しい。レベル36の変身エールでギリ勝てるという世界。
バリアリングが最後の最後で出現するので、初見殺し要素が強い。

2面も2面で難しくオススメレベル35は伊達じゃないことを見せつけられた。何でエピソードステージの難易度上げたんだろうな……。

はい、イケてる。
今回も当然エトワールのみドロップ率2倍。効果がどれほどあるかは理解らないけど、一応期間中は回したいと思ってる。最近、イベントの隙間というものが殆ど無いからイベント無い時に回そうと考えてるとずっと回せないんだよな。いや、有り難いことですわ。
7/14のノルマ終了時点で5/32。

同時に公式Twitterの方ではやはりリツイートキャンペーンが開始。

今後

来週末に『ドキプリ』復刻が来るとみた。もう夏休みって言っても良い季節に入るもんな。

マシェリとアムールの扱いはどうなるかなー。去年のパルフェの時は到底エピソードステージが間に合わないタイミングだったけど、今年は今のペースなら8月にエピソードステージを実装出来そうなんだよな。
そこで★4以下のカードを一緒にぶっこんでくるのかどうか……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20180713

燃:A+ 萌:S- 笑:A- 総:A+

感想リンク
その61
その63

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆