【アニメ】フルメタル・パニック! Invisible Victory 最終話「メイク・マイ・デイ」【第12話/感想】

「サガラ軍曹、貴方の戦争への復帰を許可願います」
「勿論だ、許可する」

11話から連続放送。
普通に通常OPで最終回開始。これで、あっ、劇中で主題歌が流れることは無いんだなと察せられてしまう。

さて、ミスリルの仲間達と合流し、進撃する宗介の前に最高の相棒が帰ってくる。アーバレストからレーバテインへと進化したその力は圧倒的で。
主題歌こそ流れなかったけど、このコンビの絶対的な安心感が半端無い。これまでに溜まりに溜まったフラストレーションをぶっ飛ばせ。

宗介とかなめが愛を伝え合うシーンでは、まさかの1期ED『枯れない花』である。お前、それはずりぃわ……。俺、1期もリアルタイムで視てたんやぞ……。

そしてミスリルへと復帰した宗介。ここでは更に追い討ちを掛けるように1期OP『tomorrow』である。こんなん泣くに決まってるやろ……。ほんと思い出に訴えかけてくるのやめてほしい……。

総評

そんな具合で完結へ向けて動き出したシリーズ第4期、ファンタジア文庫原作『フルメタル・パニック! Invisible Victory』全12話+総集編2話でした。
準備期間をしっかりと取っただけあって、納得のクオリティだったな。強いて言うなら日本語歌詞のOPをもっと聴きたかったというのがあるが。

てっきり本シリーズ放送中に分割2期と明らかになると思っていたんだが、気のせいだったな……。うーん、サブタイが別の英単語に置き換わって頭文字を取ると、やっぱり「Ⅳ」になるんだと確信していたのだが……。
最後のメッセージを見ると、続きは売り上げ次第ってことなのかしらん。

まぁ、急ぎ足でやってクオリティに支障が出るよりはじっくりと製作期間を設けてほしいか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第11話「ストーミー・ナイト」

スポンサーリンク









フルメタル・パニック! 9 つどうメイク・マイ・デイ フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! 9 つどうメイク・マイ・デイ フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) 賀東 招二 四季童子

KADOKAWA 2007-03-17
売り上げランキング : 29606

Amazonで詳しく見るby G-Tools

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 3 揺れるイン・トゥ・ザ・ブルー フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 4 終わるデイ・バイ・デイ(上) フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 5 終わるデイ・バイ・デイ(下) フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 10 せまるニック・オブ・タイム フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 8 燃えるワン・マン・フォース フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 7 つづくオン・マイ・オウン フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 6 踊るベリー・メリー・クリスマス フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! 2 疾るワン・ナイト・スタンド フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫)