【特撮】仮面ライダージオウ EP14「GO!GO!ゴースト2015」【第14話/感想】

「ゴーストが3人……なかなか粋な計らいだろ?」

冷静に考えたら東映特撮でアニーバーサリー作品に過去のアニーバーサリー作品が混じってくる展開って一応初なんだな。アカレッドが『海賊戦隊ゴーカイジャー』に出たというケースはあるが、アカレッドは作品無しの存在だしなぁ。

さて、『ゴースト』編後半戦。いまいちウォズがジオウにティケイドをぶつける必然性がよく理解らない。強敵と戦うことで、ジオウが魔王の覇道への道を選ぶように仕向けるってことなのかな……?

自分を2015年へ連れて行こうとするオーラを遮って、士は時空を超える。『ジオウ』世界では基本的に全ての平成ライダーが1本の歴史の流れの中にまとめられているけど、ディケイドだけは時空を超える力で縦横無尽に動き回れるわけか。

ゲイツの前に現れたディケイド龍騎はゴーストへとカメンライド。事前に平成2期へのカメンライドも可能と公表されていたが、やはり実際に見るとワクワクするな。
ディケイドゴースト、アナザーゴースト、ゲイツゴーストアーマーの戦いというアニバーサリー作品ならではの絵面、めっちゃ良いな……。

ディケイドゴースト、諸田監督だからなのかめっちゃ特有のゴーストアクションするやん。
パーカーゴースト、ビリーザキッドやベンケイもいたっぽい。

タケルが持っていたゴーストライドウォッチはソウゴの元へ。
一方、ゲイツが持っていたものは2015年で士にブランクに戻されてしまう。そんな芸当も出来るのかよ……。
士はその代わりにディケイドライドウォッチを放り投げていく。敵が強くないと張り合いが無いとか言ってたけど、自由かよこいつ……。

アナザーが存在してもディケイドのカメンライド能力が消えないのはライドウォッチが消えないのと同じ理屈なんだろうか。

一時的にアナザーゴーストが消えたことでタケルは記憶を取り戻す。唐突に出て来たマコト兄ちゃんと同時変身。2人とも変身ポーズかっけーな。戦っていた相手は眼魔コマンドか。

今回シブヤは出てなかった?ナリタはアカリが発明した不知火でソウゴを一時的に見えるように。不知火、懐かしいなー。
ゴーストになるとお腹が空かないという話でタケルがシンパシーを感じているの笑う。

2015年に向かうソウゴとゲイツをタイムマジーンで邪魔してくるウールとオーラ。これにはタイムマジーンの頭部をエグゼイド、ゲンム、ビルド、クローズにチェンジして対抗。セットするウォッチによって武装が切り替わるのが面白いが、玩具でどこまで補完されるのか……。
ゲンムをセットした時に土管出て来るの笑うわw

ちなみにウールとオーラはテレビ誌の連載に途中から加入したので、どうやら最後まで出番がある模様。

ゲイツからディケイドライドウォッチを受け取ったジオウはすっと使用。めっちゃあっさりとパワーアップしたな……。そこはもうちょっと盛り上げてくれた方が良かったと思うのだが……。
ウォズさんの祝いが士に遮られて草。

ディケイドウォッチの何が凄いって、ウォッチ自体に別のウォッチをセット出来る構造になっていて、レジェンドの力を重ね掛け可能なんだよな。
ディケイドのカメンライドという能力をしっかりと再現したウォッチになっている。

今回はビルドとゴーストの力を使用。正式名称は仮面ライダージオウディケイドアーマービルド/ゴーストフォームとなるそう。長ぇよw
外見も大きく変わるのでスーツを造るのが大変そう。果たして何種類くらい造られるのか……。ってか、こっちのスーツに予算を取られたら通常のレジェンドアーマーが全部揃う可能性は薄くなってきたのでは……。

外見デザインは各レジェンドの中間フォーム準拠となっていて、ビルドはラビットタンクスパークリング、ゴーストはグレイトフル魂。何で微妙に中間1と中間2でバラつかせるんだよw
最終フォームは最後のパワーアップの時に出て来るのかしらね。

専用武装はライドヘイセイバー。こちらでもレジェンドの力を発動可能で、しかもディケイドアーマーがどのフォームになっているか関係無く使える模様。これは自由度が高過ぎて逆に演出がしんどいやつではw

アナザーゴーストの素体となったお巡りさん、普通に歴史を改変して助けちゃうのか……w
安易に改変するなって怒られていたが、これはその内改変による手痛いしっぺ返しを喰らうのだろうか。

結局、今回も士はディケイドの姿にはならなかった。ウォッチがある以上、ディケイドには変身出来ないってことなのかなー。次回予告には映っていたようだが……?

次回は初めてレジェンド回ではないということなのか、はたまた『ディケイド』編という扱いなのか……。

本日12/9の18:15から映画のプレミアイベントがあるんだが、ここでレジェンド来るだろうか……。
既に出演が決定している『電王』組が宣伝映像にさっぱり映らないのが凄い違和感あるんだよなぁ……。まだ発表してないキャストと一緒に映っているシーンが多いからじゃないのかしら……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
EP13「ゴーストハンター2018」
EP15「バック・トゥ・2068」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #13.5「ユーレイの先生」
仮面ライダージオウ 補完計画 #14.5「ピンクの悪魔」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ 超針回転剣DXライドヘイセイバー
バンダイ(BANDAI) (2018-12-08)
売り上げランキング: 189

特撮

Posted by お亀納豆