【特撮】仮面ライダージオウ EP15「バック・トゥ・2068」【第15話/感想】

「私こそ、最高最善の━━魔王」

魔王になる道から外れるためにソウゴにジクウドライバーを捨てろと言うゲイツ。パンを突きつけながら言うなよ、完全にコントじゃねーかw
ウォズがクジゴジ堂へ来る度に壊れた時計を持ってくるミニコントほんと好き。あれはわざわざこの時代で探しているんだろうかw

突如、街の上空に出現し破壊活動を開始した7体のダイマジーン。それはオーマジオウの尖兵だった。
販促が関係無いからタイムマジーンとは全然違う不気味なシルエットですね。

ソウゴは幼い頃からこの光景を何度も夢に見ていたらしい。その夢の中で謎の帽子を被った人物から自分が王になると言われたとも。
だからジクウドライバーの使い方を知っていたのかな……?

また時を同じくしてオーマジオウの配下カッシーンがゲイツとツクヨミを抹殺するためにやって来た。いまいちオーマジオウが過去改変に対して必死に阻止しようとしているのかそうでもないのかよく理解らんな……。
カッシーンのデザインは普通の怪人なのに名前でずっこけそうになる……w

ダイマジーンが世界を破壊するのはタイムジャッカー達も知っている出来事ではあるが、発生日が早まっているらしい。逢魔の日と呼ぶようだが……。

カッシーンとの戦いに乱入してきた士はディケイドに変身。普通に変身出来んのかよw
ディケイドライドウォッチが存在するのに記憶も消えてないし変身も出来る理由はちゃんと説明してもらえるんだろうか……。

仮面ライダージオウディケイドアーマービルドフォームVSディケイドビルドという同種対決の絵面は非常に燃えるものがある。
もしかしてディケイドアーマーの各フォームの両腕両脚って過去作品のスーツをそのまま使っているんだろうか。デザインそのままだもんな……。その理屈でいくと近年の作品しかチェンジ出来ないということになるけども。
それに中間フォームの無い龍騎とカブトはどういう姿になるんだろうか。

自分は人々を蹂躙するような魔王にはならないと叫ぶソウゴを2068年へと跳ばす士。ソウゴは未来の世界でオーマジオウの悪逆非道を目の当たりにすることになる。
これまでは飄々と最高最善の魔王になると宣言していたソウゴだったけど、流石に未来でオーマジオウと対峙したら揺れるか。ようやく年相応の姿を見せてくれたように思う。

姿はぼかしているし、声も小山さんが充てているが、オーマジオウの変身前の姿も登場。これはいずれ顔が判るパターンではなく、最後までこのままだろうな。

ディケイドアーマー+ヘイセイバーで次々とレジェンド攻撃を繰り出すジオウだったが、オーマジオウは同種のより強い力で跳ね返してしまう。オーマジオウはウォッチのスイッチを押すだけで力を使えるのか。
ディケイドウォッチは持ってるんだろうかね。

オーマジオウもまた幼い頃に世界が破壊する夢を見ているらしい。ということはあの夢は2068年からの介入ではないということなのか。うーむ、気になる……。

オーマジオウにフルボッコにされるジオウ。ディケイドウォッチとヘイセイバーの販促期間だろうに大丈夫なのか……。いや、いきなり勝てても拍子抜けだけどさ。
そしてオーマジオウは言う。魔王になりたくないならベルトを捨てれば良い、と。

ソウゴがベルトを捨てれば、オーマジオウの時代には繋がらなくなるけど、それでも良いということなのか。それとも捨てられる筈が無いという確信の元に言ってるのか。うーむ。

今週末にはいよいよ『平成ジェネレーションズFOREVER』が公開になるが、遂にレジェンドキャスト出演情報は出なかった。流石に今日出なかった以上、平日に出るとも思えないし、後はあなた自身の目で確かめてってことか。くそっ、東映さんに良いように踊らされてるぜ……。

そんな中、3号ライダーである仮面ライダーウォズが年明けの放送から登場することが発表された。冬映画にサプライズ登場じゃないのかよw
というかウォズが3号ライダーになるとか知ってたわー1話から予想ついてたわー。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP14「GO!GO!ゴースト2015」
EP16「フォーエバー・キング2018」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #14.5「ピンクの悪魔」
仮面ライダージオウ 補完計画 #15.5「補完計画よ永遠に(前編)」

映画リンク
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXキバライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-10-27)
売り上げランキング: 1,801

特撮

Posted by お亀納豆