【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその87】

「トギレール様特製のスペシャルタコ…空の彼方へ、オ・ルボワール…」

はじめに

あけましておめでとうございます。運営さん、年明け早々大判振る舞いが過ぎますぞ……。

進捗状況

お正月イベントを真面目に走っております。
全体報酬は有り難いことに、アイテム毎に受け取れるようになりました。タイムアタックの報酬もこうしてくれんものか……。
その全体報酬は1/4に無事完全達成。★4みらいが全プレイヤーに配布されましたね。

おっ、最初から完凸仕様なのか。そこまで高性能というわけではないと思うが、新規さんやライト勢には優しいな。欲を言えば、メモリーイベントではなを配っているので他の色だとなお良かったか。
隣にいるであろうリコのカードもサプライズで出て来ないかと思ったが何もありませんでした……。

後述するガシャで★5くるみを獲得。
よーし、★5なら最大レベルまで上げれば、げきむずも楽勝で回せるぜ!そう思っていた時期が俺にもありました。

見て、このアビリティ。げきむずステージで活躍し難いアビリティなんだよな……。レインボーピース消去時の追加効果無いんかい。
レインボーピース生成系の必殺技は発動時に敵に対して効果が出ないのがネックなんだよなー。効果を発揮するのが最速でも次ターンという。

なので下手するとお正月いおなを使うよりも事故ることも。しかし3倍特攻がオイシ過ぎるので使わないわけにはいかないのよな……ぐぬぬ。

絵馬の収集状況は1/5のノルマ途中で410790個。3倍特効があっても、回数制限がキツいわ。ここ数日は必死になってパートナー候補に3倍特攻が出るまでキャンセルする日々。かといって宝石を消費して挑戦回数を回復させるのは本末転倒だしなぁ。

今、68位なので意外と100位以内が圏内っぽい。残りの期間でみんながブーストかけてくるかどうかだけど……。
今回はランキングがあるから、みんながどれくらいやっているか判るので目安に出来るね。

トップの人を確認したら150万突破してるんですけどwwwwww報酬は100万までやぞwwwwwwww
50万に到達しているのが25位くらいまでか。ここからやめる人がどれくらい出るかですねぇ。

ガシャるん

イヤーエンドパーティ半額分で★5みらい2枚目を引きました。遂に被ってしまったか……。
あれ、ピックアップ第3弾に切り替わった時点で半額分が復活しとるw
続いて半額分で初期エレンと運動会ゆうゆう3枚目と★5ラブをゲット。これで『スイプリ』の初期★4はコンプか。

12/31に新春あけおめ!プレミアムガシャるんの予告が入り、1/1よりスタート。なぎほのに追加されていた謎の新枠はブラックとホワイトの15th ver.でした。新春イベントにて3倍特効化。

『MaxHeart』仕様ではなく『無印』のコスチュームでモデルも新規に作成されている。予想出来るかこんなのw
タイムアタックのボーナスは勿論『MaxHeart』。

2人とも凛々しいお姿で。おや、パワーアップフォームカードのイラストは微妙の法則は適用されないのか。流石に15th ver.なんて謳って微妙だったら問題かw

必殺技カットインも新規なんだが、これボイスはマーブルスクリューマックスの「マックス」部分をカットしただけなんじゃないか?

お報せ画面の誤字、間抜けな響きで草。キュアホライトとは。

ドレスアップコレクション☆イヤーエンドパーティと基本的には同じ仕様で、こちらは4つの期間に分けて既存パワーアップフォームカードがピックアップ。
★5に比べて種類が少ないためか確率はやや低め。それでも11連を回せばバンバン出る模様。

1日1回無料、11連なら1枠★4かパワーアップフォーム確定とイヤーエンドパーティよりも羽振りが良い。遂に『キュアぱず』にも炊き出しの文化が……。やるじゃない。
年末年始のキャンペーン発表の時には公開せず、ギリギリまで伏せていたのがやらしいよね~。
まぁ、お年玉配布前にお報せを出しているので、まだ良心的な方か。

うるせぇ!それでも俺はァ!ドレスアップコレクションを回すんじゃい!!ということでお年玉で貰った宝石600個をぶち込んで11連。

★5奏、★5舞が一気に2枚、★5ラブ2枚目。成績はメッチャ良いが、そうじゃねぇ。いや、完全に天女な舞さんは嬉しいのだが。

やむを得ぬということで6000円課金しました。総課金額92400円。

★5ひかり、★5くるみ、★5せつな2枚目、★5かれんさんという鬼引き。はい、勝利。
良かった、3倍特効引くまで回さないといけないのかとヒヤヒヤしたぜ。

課金分やイベントの報酬で、新春ガシャを回せるだけの宝石はあるんだけれども、やはりここは今後のドレスアップコレクションのために残しておくべきと判断しました。

これで『5』の初期コスチュームも来るのではと期待している人がいるみたいだけど、初代だけの特別処置やろなぁ……。
その後、炊き出しで初期はるはる4枚目を獲得。

さるすべさんに相談した結果、ちからクリスタル★3はステージ攻略には役立たないだろうということで、普通にガシャの中身を減らす方向に使うことにしました。
取り敢えず今後★5の実装が予想されるいおなときららの★3に使っていこう。

お年玉ログインボーナス

また新しい経験値アイテム、花かんざしが登場。勿論、勿体無くて使えないよ。これ、運営さんサイドに何かメリットのあるアイテムなんだろうか。誰も得してなくないか?

他にはこころクリスタルピンク30個やちからクリスタル★4等、結構良い物が揃っているんではないか。
欲を言えば、こころクリスタルは色を選ばせてほしかったかも。まぁピンクプリキュアが圧倒的に多いからな……。

キュアミルキーの色問題

みんなの期待が高まっている『スター☆トゥインクルプリキュア』のナンバーツー、キュアミルキーが果たして『キュアぱず』で何色になるかに注目が集まっている。
ポジション的にブループリキュアだと思うんだが、結構緑っぽく見えるデザインなんですよね……。

ゲーム的には緑の方が有り難いのだが、青を抜いて緑を入れるという構成を果たして東映やバンダイがやって来るのかという。『まほプリ』の時はサファイアスタイルがあったからな……。

擬似オフ会

かつてオフ会で出会った面子と忘年会をやったんですが、テレビ放送を追っ掛けていて、かつゲームもプレイしている奴が俺を含めても2名いるかどうかという状態でした。これもう『キュアぱず』のオフ会じゃねぇな……。

ノリであべのハルカスの展望台に行くことに。まさか『キュアぱず』をプレイしたことでこんな所に行くことになるとは……。人生、何があるか判らないものですね。

今後

そういえば今年はタイトル画面での謹賀新年ボイスは無いのね。福袋廃止は順当だと思うが……。

ひとまずは1/10で新春イベントが区切り。その後は『Splash☆Star』復刻がぼちぼち来るのかなぁ。不意打ち気味に昨年のクリスマスや正月イベントが来ても良いけども。現状、交換所形式のイベントは1つも復刻されていないので、こいつ等が復刻されるかどうかで今後の方針が見えてきそう。

というわけで今年も毎週更新でやっていくので皆さん、よろしくお願いしまする。
最後にカードリストと年表置いておきますね。

カードリスト20190101

プリキュアつながるぱずるん年表20190105

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その86
その88

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆