【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」【感想】

「天にあまねく~ミルキーウェイ!キュアミルキー!!」

勝利のイマジネーション。

イマジネーションって聞く度に『烈車戦隊トッキュウジャー』を思い出して仕方ない。どうもサブタイには必ず「☆」を入れるという縛りがある様子。法則性のあるサブタイ、嫌いじゃないわ!嫌いじゃないどころかめっちゃ好きまである。

OP出だしのみんなが下から飛び出て来るカット、めっちゃ可愛くないですか……。それに凄くワクワクする。
あっ、1話ではシルエットだったカッパードさんが見えるようになってる。細かいな……。これから幹部の姿が明らかになる度に見えるようになっていくんだろうな。

さて、宇宙人とのファーストコンタクトに大ハシャギするひかる。だが、ララは自分の方がフワと長く一緒にいたのに、ひかるがプリキュアになったことに複雑な感情を抱いていて……。

ララは基本語尾に「ルン」と付けているが、付けないパティーンもある様子。その辺は台詞の雰囲気優先なのかしら。
触覚は伸ばすことも可能な上に、工具を持ってロケットの修理等も出来るみたい。えっ、こんなん実質腕が4本あるのと変わらんぞ……。
センサーでタッチとも言っていたが、生体器官なんだよね?

伝説の戦士プリキュアはトゥインクルブックと共に現れる……伝承ではそうなっているらしい。となると、やはりひかるが持っていたノートには元々何かがあったのか?プリキュアの覚醒に反応して、ただのノートを素体として顕現したとも考えられるが、ブックの方がひかるの覚醒より先なんだよな……。

早速、自宅にララ達を招待するひかる。家族にバレるといけないので、窓から侵入。宇宙星空連合が定めた宇宙法によると、他の星と交流が無い星の人間に異星人の存在をバラするとめっちゃ重い罰が課せられるそうな。

にしてもプルンスの触手めっちゃ伸びるな……。
ララの触覚といいプルンスの触手といい、薄い本に使い易そうな要素が2話にして充実し過ぎでは?

ひかるの家で飼っている犬の名前はイエティ。ネーミングw
ひかるの部屋は元は父の書斎だったそうな。食卓のシーンでもお父さんが座りそうな席は無かったように思えるが、死別しているんだろうか……。

ララ達の乗っていたロケットにはAIが搭載されている。最後まで無機質なAIのまま終わるのか、それとも……。
ララの出身惑星サマーンでは地球で言うところの13歳は既に成人扱いとのこと。これも薄い本に使い易そうですねぇ……(ゲス顔)

星空界(ほしぞらかい)の中心にあるスターパレスにいる12人のスタープリンセス。全宇宙を支配する力を狙って襲ってきたノットレイダーから辛うじてフワとプルンスだけが逃がされたらしい。

ノットレイダーを退けはしたものの、スタープリンセス達は宇宙に散らばってしまったんだとか。確か放送前に公開された粗筋でプリンセス達はスターカラーペンに姿を変えているって話だったよな。
今はフワを押さえることが絶大な力を手にする鍵のようだけど……。

ララが意思疎通出来る地球人はひかるのみなのか。今後、学校に通うことになるだろうけど、その時はフワが不思議パワーで何とかしてくれるのだろうか。
AIの出した、自分がプリキュアになれる確率低過ぎ問題に落ち込むララをひかるの言葉が塗り替えていく。

一方、カッパードさんは湖で水分補給。完全にカッパやんけ。通信していた相手は他の幹部テンジョウ。今回は声だけだったが既に女天狗というビジュアルは発表されている。幹部のモチーフは日本のUMA縛りなんだろうか。

宇宙モチーフなのに2話にして早速地上戦なの予算の無い特撮みたいで笑うでしょ。そんな中、ララの覚醒が。
変身バンクに入った瞬間に板岡さん原画だって判るw

水流に乗る演出は天ノ川からの連想かしら。まぁ動くこと動くこと。で、いちいち表情がめっちゃ可愛いんだよな……。正統派美少女らしいウインクから、歯を見せたニカッとしたら笑い、あざとく頬を膨らませるなど。

声も凄く綺麗で可愛いんだよな……ズルい。
これ、バルーンスカートと見せかけてズボンスタイルなのかな。だとしたら正規プリキュアでは初なのでは?
変身しても触覚は残っているので、やっぱり生体器官なんだろう。

これ、変身の歌が複数名でユニゾンしたら絶対ドチャクソ格好良いやつやん……。今から楽しみ過ぎてショック死しそう。

必殺技はプリキュア・ミルキーショック。電撃系か。これはキュアピースとの合体攻撃がどっかで見たいですね……。

そしてスターカラーペンダントが何かに反応して……というところで続く。プリンセスのカラーペンに反応したのかな。
あぁ~EDの古臭い感じがたまらなくツボなんじゃ~。出だしの「STAR☆TWINKLEPRECURE」の電飾みたいなの凄くレトロチック……。

えっ、今回の作監は高橋さんだったの!?まさかキャラデザがいきなり作監とは……こわい。
星座占いでは既にフワの12星座フォームチェンジが出ているのか。これ、本編にも出るのかしらね。

燃:A+ 萌:S 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」
第3話「プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆」

スポンサーリンク









スター☆トゥインクルプリキュア おせわしてフワ☆トゥインクルブック
バンダイ(BANDAI) (2019-02-02)
売り上げランキング: 163

アニメ

Posted by お亀納豆