【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」【感想】

「皆さんが困った時は、私が守ります!」

ケンネル星を発ち、地球へと戻ってきたひかる達。以前ロケットを置いていた場所はノットレイダーにバレているので着陸場所を変更。細かいフォローを入れていて面白いが、ひかる達の生活圏を変えたわけじゃない以上、再びバレるのも時間の問題だろうな……。
まぁ、プリキュアシリーズは基本そういう部分はノータッチですから……。

さて、今回はまどかさん回。父に隠し事をしているプレッシャーから、まどかさんはあらゆる事を完璧にこなそうとするあまり空回りしてしまって……。
次回予告で赤面していたのは靴下を左右別々にはいてしまったからだったのか。可愛いなw

えれなさんとまどかさんは同じクラスなんだな。また、えれなさんは英語の発音がネイティブっぽいことも判明。ペラペーラなんだろうか。
このシーン、まどかさんに集まっていた視線を逸らすために敢えて英語で喋っていたっぽいな。

商店街に行ったことがないというまどかさんを放課後寄り道に誘うひかる。一見、何も考えていない陽キャと見せかけて気遣いの出来るひかる、ほんとに良い子だな……。
みんなでドーナツを食べながら親交を深めることに。えれまど、あると思います。

今回出撃してくるのはアイワーン。今回もダークペンを持参。ノットリガーの素体となるのは姫ノ城さん。追加戦士かよってくらい出張ってきているが、今後もこれくらいの出番はあるキャラなんだろうか。

すっかりお馴染みとなった4人同時変身。後半の「スタートィンクール~♪」の所の4分割、滅茶苦茶美しくて好きと言わざるを得ない。

奪還したダークペンはやぎ座のプリンセススターカラーペンだった。これでセレーネはやぎ座セレーネアローを発動。やぎを模した弓がファンタジックで良い。ちょっと悪寄りのデザインに見えたけども。
これで残り8本。現状ではプリキュア1人に1本という割り当てだが、2本目入手の際にはちょっと変化をつけてくるかな?

戦闘が終わるまで退避していたバケニャーンが気になる。これは離反フラグか……?アイワーン自体がノットリガーの素体にされそう。
しかし数が少ないプリンセスペンを使ってまでノットリガーを生成するメリットってあるんだろうか。プリキュアに奪還されるリスクを考えると本拠地の最奥にでも隠しておいた方が賢明なのでは……。

そして、いよいよまどかさんも皆を呼び捨てにすることに。くっそ、ララが触覚でハートマークを作ってるの可愛過ぎかよ……。
EDは一足先に通常版に戻りましたね。

今回の作監は上野ケンさんということでローテーションが2周目に入った模様。総作監補正が緩和され、上野さんのクセである太い線が出始めている。それにしても上野作監回の美人補正率は以上である。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」
第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」

スポンサーリンク









スター☆トゥインクルプリキュア プリンセススターカラーペンセット1
バンダイ(BANDAI) (2019-02-02)
売り上げランキング: 193

アニメ

Posted by お亀納豆