【ラノベ】学園王国の没落王と12人の生徒会長 乙女座ヴァージンロード【感想】

学園王国の没落王と12人の生徒会長 乙女座ヴァージンロード (ファンタジア文庫)

著:岬 かつみ イラスト:甘味 みきひろ

「メガテリオンより強い先輩に勝った!あたし強いのでは?センスあるのでは?実は天才なのでは?そっかー天才だったかー!やればできる子だったかー!」
「ざまーみやがりー!」

ファンタジア文庫2019年6月の新刊。約1日の積み。『セブンキャストのひきこもり魔術王』を5巻で完結させた岬さんが1年9ヶ月振りに復活。この人、タイトルに数字入れるの好きだな……。
イラストの甘味さんは『空戦魔導士候補生の教官』でファンタジア登場済ですね。

イラストが甘味さんというのは編集部として、かなり気合が入っている証左というのが1点、ドラマガ掲載のお試し短編が面白かったというのが1点の計2点により買ってきました。

宇宙怪獣メガテリオンによって大人達が宇宙へと逃げ出した世界。取り残された子供達は学園王国を築き上げ、メガテリオンに抗っていた。
王国の頂点に立つのは12人の生徒会長。かつて星徒会を追放された少年ゼファーは新米生徒会長ニアの教育係を任されるが……。
ファンタジア文庫の星座モチーフと言えば『ゾディアック・ウィッチーズ』を思い出しますね。

なろうブームに押された影響か、最近は減少傾向にあったように思う人類を脅かす脅威と戦う人材を育成する学園モノ。
個人的にあまり敵と戦うのが少年少女だけという形式は好きではないのだが、本作はその辺の理由付けがしっかりしていて好印象。まだ意図的に語っていない部分もありそう。

新刊情報に初めて載った時のタイトルは「学園王国の没落生と12人の星徒会長」で、発売延期後に今のタイトルに変更されている。
星徒会なのに生徒会長と、「セイ」の表記のぶれ方がよく理解らん。何かの商標にでも引っ掛かっているのかしらん。

もうね、口絵の生徒会長紹介からクッソワクワクするわけですよ。甘味さんが描く見目麗しい生徒会長達がずらっと並ぶ様は壮観。上手い具合に当代の生徒会長は全員美少女らしい。
口絵にいるヒロイン6人の内3人が黒ストってやばない?
流石に1巻目から12人を出せないので、出番があるのは半分いくかいかないかくらいだけども。

甘味さん、まーたスカートにえっちなスリット入れてるし……。しかも今回はノースリーブも。
こんな夢制服、有り得ねーだろ!って話なんだが、劇中で服飾部のデザインと説明されているのがミソ。

かと思えば、1枚目と最後の挿絵はゼファーのピンで、他の挿絵にもちょいちょい登場していて、男の格好良さも魅せていくというスタンスなのが良い。売り上げに響かないか不安でもあるのだが……。

生徒会長は全員そんなゼファーにホの字なわけだけれども、双子の姉兼妹のセフィーが勘違いするなと説教することで、ヒロインの関係性が簡単に進展しないようにコントロールされているのが上手い。
このセフィーさん、双子でかつ姉と妹の二重人格で更に姉の方だけ生徒会長とかいうクッソ複雑な設定で吹く。メインヒロイン張れるレベルの盛り具合である。

星徒会役員に与えられる星賜剣(せいしけん)の設定が物凄く厨二臭くて実に良い。88星座に対応しており、各星賜剣は星座を司る星の数だけ本数があるのが堪らん。全剣抜刀とか絶対声に出して言いたいやつでしょ……。

しかもこの星賜剣、モードが複数あって《魔術戦闘(マギアスマキア)》、《巨獣戦闘(ギガントマキア)》、《■■■■(ティタノマキア)》の3モードがある模様。
んほぉおおおぉおおおおおおお、最後にしれっと書いてある《■■■■》気になるぅうううううううう!!
星賜剣が次のステージへと進んだ時に開放されるんだろうか。

クライマックスへと向かうバトルラッシュでは生徒会長1人1人に決めのシーンが入ってくるのがスタイリッシュで魅せてくれる。
くそっ、ヒロインとして可愛いだけでなく格好良さもあるだと……。

そして、ちょいちょい三人称の地の文がロマンチックな語りをしてるのがきゃあぁぁああああああああってなる。
「一筋の流れ星が、大きな大きな尾を引いて、恋に落ちるような速さで美しい夜空を駆けていった」って一文、オシャンティ過ぎてショック死した。

そんな具合で期待値を遥かに上回る面白さであった新シリーズでした。俺の厨二マインドにがっつんがっつん刺さってきやがる。
ビジュアルが付けば滅茶苦茶映える内容なので、是非アニメ化まで持っていってほしい。せめて12人の生徒会長が揃うまでは……。

欲を言えば挿絵がキャラを大きく描いたものばかりだったので、もう少し構図等にバリエーションがあれば良いのではないかと思いました。『空戦魔導士』の時もこんなんだったかな……。
巻末の予告によれば2巻は秋とのこと。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

イラストリンク
空戦魔導士候補生の教官 1巻(2013/07)

スポンサーリンク









学園王国の没落王と12人の生徒会長 乙女座ヴァージンロード (ファンタジア文庫)
岬 かつみ
KADOKAWA (2019-06-20)
売り上げランキング: 37,470