【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!」【感想】

「今、目の前にいる貴女が━━どんなに苦しんでいるかは理解るよ!」

覚醒したキュアコスモ。販促のためなんだろうけど、冒頭からいきなり変身バンクは滾らざるを得ない。
「トゥインクルトゥインクルプリキュア」の歌い方がめっちゃ力強くて好き。

アイワーンノットリガーを単身で圧倒するコスモ。パンチが猫パンチだったりとちょいちょい猫要素が入っているのが面白い。
アクセント的に語尾に「ニャン」を入れてくるの良いですね。常に語尾に付くわけじゃないのが程良い塩梅でよろしおすなぁ。

このまま浄化出来るかと思いきや、ダークネストがアイワーンを乗っ取り強化。カッパードとノットレイ達にもバフが掛かり、なかなかしんどい状況に。
しかもカッパードさん、スターにお前がプリンセススターカラーペンを手に入れ損ねたことが遠因になって、今の事態を引き起こしたと精神攻撃までしてくるやんけ。

しかし成長したスターはカッパードを圧倒し、持っていたダークペンを確保。おひつじ座スターパンチを発動する。これでスターも3本目をゲットか。

想像力を奪うのは許せないという想いがブルーキャットの香水をレインボーパフュームへと生まれ変わらせた。
これにおひつじ座のプリンセスペンをセットしてプリキュア・レインボースプラッシュを発動。おっとBGMがブルーキャットを意識した曲調になってるな。

プリンセスペンを全て個別認識するそうなので、コスモ自身は特定のペンを所有せず、その場その場で仲間達からペンを借りて使う感じになるのかな。プリンセスペンを使わない必殺技もあるようだけど。
大きな取っ手が付いているためか、どうしてもじょうろに見えてしまう……。
いやしかし、くるくるチャージって『プリアラ』のキャンディロッドやんけ。『キュアぱず』のCM動画で死ぬほど見た覚えがあるw

目を覚ましたアイワーンはブルーキャットの宇宙船を盗んで撤退。根無し草になるわけではない模様。また普通に幹部として現れるんだろうかね。いずれビブリーみたいに仲間になるのかな。

オリーフィオはブルーキャット達にとって父であり母であり自分自身でもある存在らしい。レインボー星人は群体生物的な存在ってことなの?あまり深くツッコむ話でもないと思うが。

で、おひつじ座のプリンセスが復活。これで残り3本。レインボー星人達を復活させるためには全てのプリンセスペンを揃えることが必要と明言された。これまでは復活させられるかどうかも不明瞭だったから一歩前進はした形か。

宇宙船も失ってしまったことだし、半ば強引に仲間に加入させられるブルーキャット。本当の名前はユニというらしい。
現状ネコミミ美少女の姿なので、それが基本の姿になるのかな。流石にレインボー星人の姿が常態にはならないと思うが……。

何に化けてもネコミミとシッポが残るのはユニの変身能力が未熟だからとのこと。成程な~。
プルンスはユニにドーナツを渡していたが、彼の蟠りは解消されたのかしら。

そしてガルオウガ達の前に姿を現すダークネスト。人型として登場したことでラスボスっぽさが際立ったが、まだ上の形態がありそうなデザインである。

OP映像はまだ変わっていなかったがEDは今日から『教えて…!トゥインクル☆』に。80年代感バキバキでめっちゃ良い……。
スターがずっこけた時のコスモのジト目、めっちゃ良くない?

今回の作監は板岡さんだったが、流石のアクションであった。板岡さんが作監やるのって確か3回目だと思うけど、今回みたいなガチバトル回担当は初めてなんじゃないか?
コスモの表情も色っぽくてなぁ。

秋映画のタイトルが『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』に決定。
キービジュアルも新たに公開されたが、やはりゲストキャラを中心にひかるとララのウエイトが高めっぽい。
公式サイトでは既に挿入歌が部分的に聴けるようになっている。

監督がタナカリオンというのは既に発表されていたけど、脚本が田中仁さんで、総作監に小松こずえさん、作監に松浦さんと中谷さんって、これもう負ける要素が微塵も無くてえぐい。変な笑い声が漏れ出て来る……。

現状ではしっとりしたお話になりそうに見えるけど、タナカリオンお得意の特撮を意識したバトルも見たいところではある。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」
第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」

スポンサーリンク









アニメ

Posted by お亀納豆